BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今週のロイミ】〜その63〜魔暦9年9月 段々減っては来たけどギターが好き

<<   作成日時 : 2007/09/14 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

閣下のアンコールライブも終了。来週は邦楽維新Collaboration。
うほほ。今回は何の朗読をされるのかな。
曲は何を演奏されるのかな。
ROCKな悪魔もいいけど、邦楽な悪魔もまた趣があって
今から楽しみでワクワク・・・う。りょ、旅費がっ。



先週の「今週のロイミ」で「旅人」になったお話をしたのですが。
その時の青春18きっぷがまだ一回分残っていたので、
静岡まで遊びに行ってきました。

静岡も仕事で住んでいたり、出張でよく行っていた土地。
名古屋でいろいろ懐かしんできたので、じゃあ静岡も、
っていうノリだけで静岡行きを決めたのです。

でもまあ、あちこち行きまくるのもアレなんで、
富士山でも拝みに(←い、いえっ。決して山岳信仰とか浅間神社とかではなくっっ)
ということで、富士宮に行ってヤキソバ食べて遊んできました。
ってか、片道3時間かけてヤキソバって。贅沢な旅ですこと。
しかも天気が悪くて、富士山見えないでやんの。
何しに行ったんだか。



「閣下のツアーも終わったんだし、セトリとか教えてー」
とか言われるかもしれない、と勝手に思い込んでいるので(←バカ)
一応、お断りというか予定をば。

実はね、初夏のツアーが終わった時点で、
セトリ&曲の解説・感想の記事を書いたんですよ。
で、名古屋公演が終わった時点でアップしよう・・・と思っていたら、
思いがけずのアンコールツアー(別名:地獄の再搾取)のお知らせが来て。
おぉ。これはネタバレできません。
ってことで、一旦封印。

で、アンコールツアーの川崎&名古屋を見に行った段階で、
封印を解き、追加部分を書き足し、
福岡公演終了後にアップしようと思っていたのですが。
・・・まてよ。9月26日にはDVDが出るのねん。
だったら、それに合わせてアップする方がいいかな、と。

別にDVDで初めてツアーの全貌を知る人の為のネタバレ防止、という意味ではなく。
「DVDを見た後でこの記事を読むと更に面白さ倍増」みたいな記事にしたいな、と。
13日のリキッドで、この曲ではこんな事がありました。
名古屋ではこの曲の時にこんな事があって・・・みたいな感じ。

・・・って、そんな面白い記事が書ける自信があんのか、こら。

ごめんなさぁい。そんなに面白くないかもしれないけど(汗)
そんな予定・計画でおりますので。
何卒、よしなに。



とあるリサイクルショップでお洋服を見ていて。
ふと見ると楽器コーナーにアコースティックギターも売られていて。
えらいことネックが反ったのや、底がバッコリ割れているのや。
その中の、傷だらけのガットギターが気になって。

細かい傷が沢山あって、ボディに15cmくらいの長い亀裂も入っている。
「かわいそうに」
つい『ギターは生き物』と思ってしまう私。
(ロックライブなどでギターを叩き壊すシーンがあると「きゃー」ってなる)
で、そっと手に取って抱えてみる。
お?えらいことしっくり私の体にはまる。

ガットギターなんか持つの、ほぼ20年ぶり。
チューニングは出来ているみたいだし、
ちょっと弾いてみましょう・・・弾けるかな?
ポロンと弦を爪弾くと、ボディの亀裂の影響はない澄んだいい音。

とりあえずEmとAm。おぉ。覚えてるもんだね。
C。おぉ。きっちり押さえられますがな。
G。おぉ。中指・薬指・小指で押さえられたぞ。
(ガットでは人差し指・中指・薬指で押さえるのが普通)

でも、これは無理でしょう・・・F。
おぉぉ!セーハができた!(人差し指で全ての弦を全押さえ)
じゃあ、1フレット上げてみて・・・おぉ、できる。
2フレ、3フレ、4フレ・・・おぉぉ!
なんということだ、私の左手!
昔取った杵柄、結構今でもいけるじゃん!

と、調子に乗ってトレモロにチャレンジ。
(ガットのトレモロは、ピックは使わず右手の薬指・中指・人差し指で素早く連続で弾く)
んがっ。できねぇ。
ダメもとで「禁じられた遊び」を弾いてみるが、
トレモロが出来ないので上手く弾けない。
じゃあ、スリーフィンガーは・・・できねぇ。
普通のアルペジオは・・・ううう。なんかイマイチ。
しっかりしろっ右手っっ。

「ねぇ、連れて帰って」

私の腕の中で、ボロボロのギターが甘えてくる。
んー。そうだねぇ。5980円かぁ。買えない値段じゃないけど。
あんた、ボロボロの割にはいい音出すしねぇ。
私みたいなおばちゃんには、あんたみたいなギターがお似合いかも。
ちょっと数日、考えさせて。

そっとギターを元の位置に戻す。
シュン、としたような、寂しそうなガットギター。
さて、どうしましょ。



【デーモン小暮閣下】http://www.demon-kogure.jp/
公式サイト更新(9月10日)
「活字媒体情報」「その他の情報」更新。

●「相撲別冊秋季号 ライバル激突!大相撲熱闘譜Vol.4 曙貴時代」(ベースボールマガジン社刊)
うちの近所の小さい本屋では見つからず、大きい本屋でやっと発見。
2ページにわたって曙貴時代の事やお相撲について語られています(白黒ページ)

●9月16日(日)25:00〜25:30(←普段と放送時間が違います)
J sports ESPN「 劇戦!大相撲」

●毎週金曜 14:00〜15:53
TBS 「2時っチャオ!」

【face to ace】http://www.2-face.jp/facetoace/
公式サイト更新(最新更新9月13日)
メディア、イベント情報更新。

【CANTA】http://www.canta.jp/
公式サイト更新(9月12日更新)
グッズの通販更新。只今キャンペーン中です。

【石川俊介】http://shunsukeishikawa.com
公式サイト更新(9月9日更新)
スケジュール情報更新。

【大橋隆志】http://www.rp-records.com/jjguitar/
公式サイト更新(最新更新9月13日)
各種コンテンツ更新。バックヤードのQ&Aなど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【今週のロイミ】〜その63〜魔暦9年9月 段々減っては来たけどギターが好き BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる