BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.09.23)

<<   作成日時 : 2015/09/24 00:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、あずまんレッドに赤青羽冠。
秋ですし、紅葉を意識された赤い衣装なのでしょう(←絶対違うと思う)



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと江藤愛アナと八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは、伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹さんと小川知子アナと笹川友里アナ。



【オープニング・新聞読み】

恵さんと小森谷さんと江藤アナで新聞読みコーナー。

●ラグビーワールドカップ 今夜世界ランク12位スコットランド戦
よく知らない話題なのですが、南アフリカに勝ったというのは、
とんでもないことだったようで、大盛り上がりになっていると。
弱い国の宿命で、不利な条件での試合日程。でもそれを想定して練習してきたので、
決してまぐれではないとヘッドコーチ。

で、外国出身選手が10名。賛否はあるものの、みんな「日本のために戦う」と。
女性の荒木コーチが、選手のメンタルを支える。「リラックスする」難しさ。
生後11ヶ月の息子さんを連れて行っているのも、選手にはいいのかもね。
恵さんが聞いた話として「ベストの状態とは平常心」らしいと。
でもラグビーのような激しいスポーツではなかなか難しいのでは。
閣下「そういうときこそ重要な判断がいるんでしょ、どこに球を出すとか」
(お相撲の「待った」とかもそういうのが必要なんでしょうね)

●フィリピンで武装集団に日本人女性一時拘束される
身代金目的の武装集団。日本人女性は自力で船から飛び降りて軽傷はあるものの無事。
被害にあった人質はいまだ解放されていない。
閣下「ノルウェー人とかフィリピン人とか、意外といろいろな所から来ているね」
(アジアのリゾートのイメージですが、意外と人気なのかも)

●五輪エンブレム ベルギーのデザイナー「控訴を取り避けない」
ちなみに劇場は取り下げたと。
閣下「作った人の気持ちからすると、自分のものが真似されたと思ったものは、
白黒つけたい気持ちはあるかもしれないね」
(作品を作り続ける閣下ならではの視点・ご意見ですね)
八代さんは「デザイナー同士の訴訟」にしないといけないのではと。
さすが法律に詳しい八代さん。まるで弁護士のようです(←え)

●探し「三重津海軍所跡」は見えない世界遺産
写真で見るとただの川原。でも世界遺産。
小森谷「なので、ここにあったのを想像してください」
閣下「なんのこっちゃww」
(でも閣下、大宰府政庁跡に行かれたとき「古の時代ここに立派な建造物があったと
想像するのが楽しいんじゃないか!」とかなんとか、番組アシスタントの方に
仰っていたのではw)(←よく思い出したな、私)

由緒正しき海軍所だったので、いろいろ発掘されたのだけど、調査の後はまた土で埋めて。
閣下「何で埋めたの(汗)何のために」
いちおう「腐食などを防ぐために埋めて保存」が理由らしい(土に還すのではないのね)
で、いまはバーチャルCDが見られるメガネを貸し出し中(汗)
さらに資料館でもCG映像が見られるのだけど、突っ込みどころ満載だと(汗)
(むしろおもしろそうじゃんwwwがぜん行きたいぞww違う意味で)

聡子さんが「みんなが見られるような工夫をすればいいのに」と正論を言うも、
恵・閣下「お金がかかるんじゃない」で終了。
(いやだから、いっそこのグダグダ具合を観光名所にすればww)



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。閣下もびしっとお手振り♪
で、最初は視聴者のスクープ映像。高速道路を逆走する軽自動車。
閣下「そうか、運転している人はキープレフトなんだね」
恵「この人にしてみればね。そもそも進行方向が違いますからね(汗)」
なによりも、すれ違う段階で物凄い速さになるはず、と。



【高速道路でまた「逆走」あわや大事故 対処法は?】
私は運転しない(というか免許持っていない)のでよくわからないんだけど、
こういうとき「停まっておこう」とか、思わないんですかね。
見通しのいい直線のところで、三角の停止マークとか立てて。
まあそういう判断も出来ないくらいパニックになっているから、
逆走し続けてしまうんだろうけど。

待ち構えていた警察に止められたのは、撮影場所から15キロ先。
しかも「高速道路を走っているつもりはなかった」と(うむむむむむ 汗)

日本大学の小早川悟教授がゲスト。
閣下「Uターンはご遠慮しても逆送はご遠慮」という名言を残しつつ。

「ETCのバーを押しのけて入った」というのh
閣下「そういう車ってどこかで通報して停められないのかね?」
(おお。まさにそう書こうとしていたらまったく同じことを閣下がw

「行き先の間違いに気づいてUターン」「誤進入」などが原因。
そして、運転者と高速道路の構造の両方に問題があり、対策が必要と。
八代さんが「アメリカには逆送を防ぐ装置」があると。
地面にギザギザのついた装置。逆走するとタイヤがパンクする。
閣下「それ吾輩、ロサンゼルスでパンクしたことあるよw」(わおおおww)
八代「それ逆走じゃないですか」
閣下「進入禁止の駐車場に入っちゃって、ばーん!」
(録画している方は「ばーん」で一時停止するとすごい顔の閣下が楽しめます。おすすめ)

閣下「すんごいがっかりするよ」
伊藤「一日台無しですよね」
恵「それね、いけないことをしていますから」
閣下「進入禁止の札がね、よく見える所になかった」
恵「出ていく分にはちゃんと・・・」(←悪魔の言い訳をスルー)

問題は、パンクさせちゃうと後続車で渋滞が発生してしまうこと。
小早川さんが「逆走している車を見かけたらまず通報を」
閣下「それよりも避ける方法を教えてください(汗)」
(小早川さんは「対向車線を走っている目線」閣下は「自分の車線目線」の意識で
お話をされているのだと思われ。今回のも「スクープ映像」も大事だけど、
その場ですばやく通報をすることも大事だと、見ているだけの私でも思うのです)
間違って逆走してしまった場合は「速やかに路肩に停止」「道路管理者に連絡」
・・・って言っても、逆走している自覚が本人にないから逆走しているんでしょうし。



【ラグビー日本代表】

なぜか釣り船「五郎丸」の初代店主まで取材を受ける「五郎丸フィーバー」
・・・すんません、まったく知りませんでした(汗)

元ラグビー日本代表の堀越正巳さんと、玉木正之さんがゲスト。
玉木「三日連続ラグビーの話題。ひるおび始まって以来」

聡子さんは、これまで注目していなかったとしおらしく。
閣下は、中継は見てないが、ニュースで映像を見たら逆転に次ぐ逆転で面白かったと。
恵「八代さんは?」(ちゃんとオチを八代さんに持っていく「わかっている」司会者)
八代「ぼく(今日の昼は)教育テレビで『ドローンの可能性』って言う番組があるんで
そっちを見ようかなと」(恵さんの期待にしっかり応えてボケ回答する弁護士)
恵「ある意味逆走」(パンクさせましょう)

ラグビーは慶応大学で行われ各大学に広まっていった。でもその後野球が人気に。
恵「八代さんの母校ですよ、ラグビー」
八代「ああ。はい(棒)」(ドローンの方が大事なんですね)

一年生なのに「ちゃんと」レギュラーで出ている堀越さんの試合の映像。
閣下「堀越さん、何番?」堀越「9番」(閣下ナイス!探しましょう)
(と思って9番を探してみたけど映ってないやんけ)

聡子さんが、若い頃はラグビージャージが女性の間でも流行ったと(私も持ってたわ 汗)
でも今のジャージは襟がない。
玉木「掴まれにくいように」
閣下「じゃあ裸でやればいいじゃないですか」
玉木「相撲じゃなんですから」
(裸でやったら別のところが掴まれやすk いえあのなんでもないです)

ドラマ「スクールウオーズ」テーマ曲の「ヒーロー」が流れる。
(どうせなら閣下のカヴァーバージョンを流して欲しい)
「ノーサイド」は世界ではあまり使われる言葉ではないという事実に衝撃が走る。
玉木「ワールドカップで日本からノーサイド精神を広めましょう」
閣下「広めましょうって、終わってからねw」

日本代表31人のうち10人が外国籍。でもそういう国籍を超えたものであるとも。
そして日本代表の要の五郎丸選手。勝利を呼ぶ「お祈りキック」が特徴的。
習慣的な動作「ルーティン」多くのアスリートが行うもの。

米国スポーツ心理師の布施努さん。
ルーティンは普段の力を本番で出すために平常心を保つための同士。
閣下「相撲界でもいるからね。稽古場横綱とか」
(きっとどんなプロの世界でもあるんでしょうね、そういうの)

お祈りポーズを見た閣下が「漫談にああいうのあったよね」
恵「そのあと何をするのか、という感じですけども(汗)」
そのルーティンは、「間違えると最初からやり直し」「何回何の動作をするのがいいか、
実際に統計を取って調べる」というもの(ただの験担ぎではない)
ボールを押し出すイメージの動作を「おっつけ」と形容する閣下www

女性メンタルトレーナーが五郎丸選手のルーティンを一緒に考え、
今回の大会にも選手達から請われて同行していたり。
一昔前ならこういうのは「根性」「集中」「気合」で済まされたこと。
閣下「下手したら、倒れたらやかんで水かけたりw」(ベース弾く方もいますが)
玉木さんは相撲の仕切りにもルーティンがあると(閣下が言うべきことでしたねw)

と思ったら、CM明けに紹介www
体操の内村選手は「測量技師(閣下形容)」のような動き。
ものまねしている人は、実は「ルーティン」の真似をしているという真実。
イチロー選手にとっては1日の動きがルーティン。
アニマル浜口さんの「気合だ!」は浜口さん自身のルーティンだという疑惑w

閣下!閣下もステージの前になにかルーティンをすれば歌詞を(以下自粛)



【外国人観光客が過去最高 意外な場所が人気スポット】

ジャパンガイドの高岡謙二さんとONLY IN JAPANのジョン・ドーブさんがゲスト。
ビザの緩和や円安が外国人観光客増加に影響している。
渋谷のスクランブル交差点、新宿ゴールデン街、ふなばしアンデルセン公園など、
日本人があまり興味ないところが以外に外国人観光客に人気。
閣下「どうしてそんなところg・・・あああ」(先走りを自覚して黙る悪魔w)

新倉山浅間公園。富士山と五重塔と桜の写真がロンプラの表紙に。
JR姫路駅のホーム。時速300キロで走る新幹線の通過を体験できる。
閣下「東海道新幹線よりも早いんでしょ、きっと」
という質問には誰も答えられなかったものの、
八代「掛川などであれば富士山なめの高速の新幹線も見られますね」
(法律を調べるのがご趣味の、鉄道専門家の仰ることは別格です)

逆に、日本人観光客がよくいくけど現地の人には注目されていない観光地ってのも、
海外にはいっぱいあるんでしょうね。



【エンディング】

大井松田の映像。シルバーウィーク最終日にしては大きな混雑はなさそう。
次の5連休とかになるシルバーウィークは11年後という話題に驚く閣下。
(意外にありそうでないんですね)
恵「あしたからまた平常に戻りますよ」(いや、私なんかずっと同じで)
という話をしつつ終了。閣下もお手振りというか敬礼のような状態でw



氣志團万博のお疲れは、もう取れたのでしょうか、閣下がお元気そうでなにより。
何気に横からのショットやアップが多くて、嬉しい放送でございました♪

個人的には、こんなにラグビーが盛り上がっていることをまったく知らず(汗)
五郎丸さんとかも存じ上げなかったのです。
で、結局今日のスコットランドとの試合結果はっと(検索中)

あ(汗)

と、というわけで(ど、どういうわけだ)
でも日本でワールドカップも行われる予定だし、
今からこうして盛り上がっていくのはいいことですね。
会場をどうするのかの問題はありますが(汗)

高速道路の逆走は気づかない、こんごますます高齢化社会になっていく中で、
今のうちに「逆走できないシステム」を作るべきでは。
本人が逆送していることに気づいていないんだから。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.09.23) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる