BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.09.09)

<<   作成日時 : 2015/09/10 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、オニューの黒と金色のロング陣羽織風。
なお、今回の内容は、台風の話題が中心で、詳細に情報を書き残すことに意義はないので、
比較的省略した内容になります。ご了承を。



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと江藤愛アナと八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは、伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹さんと小川知子アナと笹川友里アナ。



【オープニング・新聞読み】

恵さんと小森谷さんと江藤アナで新聞読みコーナー。

●台風情報
オープニングから「L字幕」状態で、台風の情報がどんどん流れる中、
三重県鳥羽市では土砂崩れも発生したとか。
うわああああ。なんだこの浜松は。川だわこれは。
いや、私も以前愛知県や浜松のほうに都合4年ほど住んでいたので、
大阪、中国、と並ぶ「心のふるさと」なので、心配なんですよ、
知っている場所が映っているととくに。

気象予報士の森さん、この時間帯から出演。
品川は雨がやんでいるという中継。でも横浜はこのあと物凄い雨になったので、
品川もこのあと大雨になったのでは・・・。

閣下が伊良湖岬の場所を恵さんに教えてあげている。すばらしい。
やはり「探Q」のおかげで中部地方に詳しくなられたからでしょうか(汗)
そして気象庁からの小さい文字の資料を、がんばってアップで映したカメラもすばらしい。

●「学校へ行こう2015SP」

●大阪の男性死亡 殺人・放火容疑で交際していた女逮捕
まだ詳しい情報が少ないので、みなさんのコメントも少なめ(汗)

お天気。
江ノ島、物凄い雨(汗)この雨がこのあと横浜に来て(後述)

●地検特捜部 明治法科大学院教授を強制捜査
とりあえず他の学生さんたちに、大学側からちゃんと説明をしてあげるべきでしょう。
あと、この女子学生も今後法曹界にはいづらいでしょうし、今まで頑張って勉強してきた
事が全部パーになるとなると、別の意味では「被害者」といえ・・・
いや、言えないか(汗)

恵さんが「こういう事をやったらこういう事になますよって事を誰よりも知っている人が」
と、「(こういうことをしてはいけませんよね)」的な話に持って行こうとしているのに、
閣下「しかもさ、この問題を90何パーセント完璧に書くことは困難だって判定された
わけでしょ。だったらさ、そんなに詳しく終えちゃダメだよね。もうちょっと曖昧に」
恵「だめwwwww」
(いやー。閣下らしいすばらしい発言www閣下ナイスwwいや笑い事ではないんだけど)



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。閣下も元気にお手振り。
渋谷は雨。閣下「さっき品川はあがっていたのに」(このあと多分えらいことに)



【台風18号情報】

全国の被害の様子のVTR。

もりろーリターンズ。
台風だけど、風速が15m中心気圧も994hPaと決して強いほうではない。でも被害は大きい。
さらに日本海に抜けたあとは速度が落ちるので木曜日も雨になると。

雲の流れを画像で説明。
恵「この列が気になりますね」と関東の東にある縦長の雲。
(この雲がねーこのあとねー 後述)

以上に綺麗な丸を書く森さんwwwスタジオ中で絶賛ww
森「意外な所で褒められますね」(それが森さんの魅力)
ちょっと意識したら丸がゆがんでしまい。
恵「丸い円を描く大会じゃないですからね」(今度その大会を開きましょう)

新宿、品川の中継。土砂降り。階段が滝のようになってきている。
スタジオでは先ほどの雲の画像を見ながら、
恵「(さっきの縦長の雲を指して)ずーっと雨が続くんですか」(ええそれは 後述)

三重県の土砂崩れの様子。むしろ雨がやんでいるのはこちら。
鳥羽市の正しい位置も恵さんに教えてあげられる、中部地方通になられた閣下。
鳥羽は避難勧告が出てみんなで避難したことで被害が大きくならずにすんだので、
こういう行動が大事と。

品川の階段がえらいことに(汗)ほとんど滝。

寒冷渦に乗っかってグルグル回る温帯低気圧になった台風。
でもそんなに回らずに要は停滞するみたい(汗)もりろーワールド炸裂。
しかして、台風には大きい渦巻きの中に小さい渦巻きもたくさんあって、
台風の目が移動するという珍しい現象を、新しい衛星ひまわりが撮影成功。
すごいぞもりろー(違う。すごいのはひまわり)

ちなみに私は横浜に出勤していたのですが、朝方は結構な雨だったけど、
10時ごろにはほぼやんで。あー。たいしたことなかったなーって思っていたら、
2時ごろに時代劇のオープニングのような真っ黒な雲がどんどんこっちに来て。
(いちおう高層ビルで働いているので、雲の動きがめちゃくちゃリアルなんです)
そのあと、物凄い大雨になりました。すごかったですよ、雨も風も。
もっとも、夕方にはやんで、綺麗な青空と夕焼け♪
ああ、よかったねえ、と思いつつさっき帰宅したんだけど、また降って来たし(怒)
明日もまだ雨が降るみたいですねえ。

私そうなんだけど、職場の人たちも体調を崩しがちで。
気温の変化だけでなく、気圧とか日差しをあまり浴びていないせいか調子が狂うというか。
週末には晴れるということなので、お天気がよくなったらお出かけしたいものです。



【欧州各国難民受け入れへ 広がる支援の背景は】

トルコの海岸に打ち上げられていた男の子の遺体の映像は衝撃的でした。
シリアなどからの難民がヨーロッパ諸国に移動してるのが問題に。
元シリア大使の国枝昌樹さん(髪型が変わった?)とTBS解説の杉尾さんがゲスト。
難民の数が何万、という単位。それが世界各国に。EUの足並みはそろっていない。

ヨーロッパへ移動している移民の多くは比較的裕福な人たち。
お金がない人は難民キャンプに残っているのだと。
技術や資産をもつ人を「難民」として受け入れる人たちなのかどうかという問題、
そして高額な金額を提示する「密航業者」の問題も。
閣下が、正規の団体などで難民の移動の支援はできないのか、という質問が、
ちょうどCMの時間にかぶってしまう(汗)
(まあいろいろあって実際できないのでしょうね、各国の思惑もあるし。)

EU諸国では、一部には難民受け入れに否定的な動きも。
湾岸諸国が難民受け入れに消極的なのも問題。
閣下は、日本人からみてこれは「対岸の火事」なのかと質問。
杉尾さんは決してそうであってはいけないと。国枝さんはシリアが復興する際に
技術的な支援などをするもの一つの方法と。

閣下も質問されていましたが、どうしてもこういう問題は「遠い国のこと」と思いがち。
直接何かできる立場ではないとしても、このニュースをちゃんと見続けることが、
今の日本人に求められていることではないでしょうか。



【台風18号情報】

だいぶ北に移動した台風。ということで(どういうことだ)今年来た台風を振り返る。
「ダブル」「トリプル」「越境」「史上初」がキーワード。

台風18号はいきなり「湧いて出た」発生。
その様子を動画で見るも、ちょうどいいところで動画をとめられない森さん。
それをすかさず突っ込む恵さん。なぜか突っ込まれたい森さん(汗)

おお。この時間に、神奈川県央でも土砂災害警戒情報が出ていたのか。
東京23区も大雨警報。

プレゼント情報のあと、CM前の映像が「品川の階段滝」
なんか風物詩になりそうな予感(汗)



【エンディング】

再度品川の中継。強い雨。駅前の様子や街路樹の・・・

あああっ。いきなりエンディングの映像に切り替わった!
なので閣下のお手振りが見られず(涙)大泉洋さんはいいからっ。閣下をっ。



いつもより簡略な内容ですが、台風が過ぎ去ってからその内容を記事にしても
仕方がないのでご了承を。
閣下の新しい衣装、こういう「黒・金」とか「黒・赤」ってお似合いというか定番。
ご発言が少ないような記述になってしまいましたが、質問などが多かったので、
内容的に略しただけです。
リハーサルにお忙しい日々と思いますが、お元気そうで何より。
ひるおびにご出演されるのもお忙しいでしょうが、いい意味での気分転換というか、
リハーサルとは違う空気に触れて頂く時間も必要ではないかと。

17日からツアーが始まりますが、私は今回もチケットが取れなかったので、
そのあとの20日の氣志團万博が初日になります。
(幸いその翌日も仕事が休み。ラッキー)
ずいぶん先だと思っていましたが、来週のひるおびの翌日がもうツアー初日なんですね。
あと実質一週間。充実した日々を迎えるためにも、充実したリハーサルを。
静かに遠くから、祈っていたいです。

それにしても今日の放送は、バタバタで大変だったことでしょう。
いや、普段以上にスタッフさんの頭が画面の下にチラチラ映っていて、
そうとう進行にご苦労な去っていたのではないかと。
でも滞りなく番組を進められていて、さすがプロだなと思いつつ見ていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.09.09) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる