BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.10.21)

<<   作成日時 : 2015/10/22 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、赤字に胸元がピンクの模様に金色炎冠・・・
というより、右手中指にされているのは、ジャップ工房の新商品の閣下指輪では?
さりげなくそういうアイテムを身につけられているのが閣下らしいです(というか宣伝)



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと江藤愛アナと八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは、伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹さんと小川知子アナと笹川友里アナ。



【オープニング・新聞読み】

恵さんと小森谷さんと江藤アナで新聞読みコーナー。

●映画「バックトゥー・ザ・フューチャー」予言的中?
映画ツウの閣下、主人公が解雇通告を受けるシーンの小森谷さんの説明に、
小声で「ファックスでね」とか補足入れまくりw
映画では「プリンセス・ダイアナ」だったのが「クイーン・ダイアナ」とされていたが、
閣下「ということはエリザベス女王が死んでないといけないんじゃないの?
それもよくないねw」(まさか逆になるとは当時想像もできませんでしたね)

ホバーボードはすげーへっぴり腰www地面が金属である必要がある。
八代「タンカーとか」恵「タンカーってすぐ乗れる?」
閣下「線路、線路」恵「細すぎない?」
(メグさん、ボケまくるコメンテーターの処理の突っ込みに大忙し)
(持ち運べる電動四輪車はいいなー。駅まで遠いんだよ、うち)
各企業がこの映画の未来にあわせて商品開発をしてきているのが面白い。

●傾いたマンション 旭化成会見 社長が謝罪
マンションが傾いてしまったことももちろん問題なんだけど、
会見の内容や、聞き取り調査の内容などに、いろいろ問題もあるみたいで。
(鬼怒川の反乱の時に「流されない家」と報道されて評価が高まっていたのにねえ)
閣下「住んでいる人たちはどうするの?」
一定数の住人の意見があれば建て替えなどをしないといけないらしいけど、
それはそれで意見をまとめるのも大変なわけで。

●今月31日からKバレエカンパニー「白鳥の湖」
●映画「図書館戦争」大ヒット

●認知症俳諧 無線で追跡
個人情報保護の問題もあって、情報公開がしづらいなどの問題も。
名古屋では徘徊する老人にどう声をかけるべきかを学ぶ機会も。
さらに大阪では無線で徘徊する高齢者を追跡するシステムも。
閣下「こういうこと詳しくないもんね」
聡子さんも近所でそういう方を見かけ、一緒に家に帰ってあげたことも。
八代さんは、家族がいる高齢者もだけど、独居老人の場合地域でのサポートも必要と。

私も一度、深夜に徘徊している老人がいて、
近くに警官がパトロールしていたので保護をお願いしたことはあります。
可哀想なのは、こういう場合本人は「家に帰りたい」と言うのだけど
その「家」が実在しない子供の頃に住んでいた家のことのようで、
実際に保護されて帰宅できても「帰りたい」と悲しまれるのだとか。
広い意味でのサポートが、家族にも地域にも必要なのでしょう。



いつも12時台が始まる前のCMのときに
「このCMの後に閣下が♪」とかドキドキしながら見ているのだけど、
今日もドキドキしながら見てたら、生島ヒロシさんのどアップと、
日焼けして鍛え上げられたボデーが(汗)濃い。いろんな意味で。



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。閣下も元気にお手振り・・・
(でも脳内では生島ヒロシさんの残像が。というかショックが)



【横浜・マンション傾斜問題 旭化成社長涙の謝罪会見】

建築家・建築エコノミストの森山高至さんがゲスト。
まあ、正直な所、専門的な内容が多く、それをこのブログで書き起こしても、
どこまで役に立つのかわからないし。
そもそも私の素人解釈で曖昧な内容を書き残しても
意味がないので、詳細を書くのは控えますが。

不十分なくい打ちについて、いろんなことが会見で明らかに。
工期が短かったからとか、固い地盤が急しゅんな状態だったのでとか、
正直な所、専門的な内容も多いし、それを我々一般人が知った所で、
どうなるというものでもないし、とちょっと俯瞰で見ていた私。
じゃあ今後マンションを買う時にそれをチェックできるかと言えば違うだろうし・・・

でも、紛失したデータをコピーして転用したことについて恵さんが、
「パスポートを無くしたのでコピー」で例えたのが物凄くわかりやすかった。
この問題の大事なのは、施工当時に多少のミスがあったのは仕方がないとして、
今回の会見の「気持ち悪さ」「収まりの悪さ」が、
こういう所に在るのを現していると思う。
閣下「そこ、重要なことをさらっと言っているんだよね」
(そうそう、そういう「さらっ」と言える事ではないはずなのに)

そしてむしろ、建て替えてそのあとの保障とかの問題のほうが、
我々一般人には身近な問題であり、現実的。
人生や終の棲家が大きく変わっていくのだし。
とりあえず私は貧乏な独り身なので、今後家など買う予定もないので、
ああこういう不幸な目には遭わずにすむわー・・・っていうのも虚しいなあ(汗)
とにかく、今回被害に遭われた方々が今後単に「立て替えて貰って引越し」
だけではすまない日々が始まりかねないのが気の毒。
住民同士でモメなければいいのだけど。



【中国・習近平主席が訪英 最高級のもてなしで歓迎】

恵「中国とイギリスは今『両思い』なんだそうです」
閣下「ラブラブw」(ハートマークまでついているしw)
AIIBの参加表明が異様に早かったのは今も印象に残ってますが、
ここまで「蜜月」な関係とは思ってませんでしたね。

拓殖大学の富坂聰教授がゲスト。
中国と英国での経済活動が活発化。一方対アメリカでは『両思い』というほどではない。

げ。中国のGDP、7%下回ったんだ(←今頃知る私)

そういう背景もあって、中国は国家戦略として「一帯一路」
イギリスを突破口にして巨大な経済圏の構築を目指すと。
さらにこの秋にはメルケルさんやオランドさんも訪中すると。
ヨーロッパ諸国と中国が「両思い」になっていく上で、
ヨーロッパ諸国は政治的な発言などがしにくくなるのではと聡子さんが懸念。



【患者過去二番目の多さ ノロウイルス大流行の恐れ】

ナビタスクリニックの久住英二医師がゲスト。
2006年のノロウイルスの大流行時の勢いと同じかそれ以上の勢い。
久住医師によると、最良の治療法があるわけではないので調べても仕方ない場合も。
恵「おなか調子悪い・・・ノロかも・・・って思っても、どうでもいいですあなたってw」
(でも私も似たような理由で風邪をひいてもあまり熱を測りませんwだって熱を測って、
「うわあ38度もある!」って判ってもどうしようもないしw)

めずらしい「パズル式」の見せ方に盛り上がるスタジオ。
(でもそれ以上にMORI1号という、ひるおび一番の見せ方があるではないですか)
さらに大きくなっていく「パズル式」のフリップ。
気象予報士の森さん情報だと、以前大流行した2006年の秋は晴れが多く、冬は暖冬。
そして今年も秋晴れが多く、冬はエルニーニョのために暖冬になると予想。
恵「ただ年明けから寒くなるかもって言い始めているんだよね、最近は」
(それが「もりろークオリティ」なので、諦めましょうw)

巨大な緑色の大腸菌の模型。閣下「抱き枕w」(毛が生えた抱き枕はいやん)
それと比べてめちゃくちゃ小さいノロウイルス。
その予防方法は難しい。熱にも強いので例えば服につくと、85度〜90度の熱湯を、
90秒以上かけないと死滅しない。
恵「それもう、衣服がダメになるw」
閣下「そんなに多くのお湯が用意できない」(鍋に入れて煮れば)

床についた吐しゃ物の処理には、次亜塩素酸ナトリウム(いわゆる漂白剤)を使う。
トイレの中や、会社ではパソコンやスマホでも感染経路になりうるので消毒も必要。
閣下「90秒熱湯かけなきゃ」(←今日の閣下のお気に入りのフレーズのもよう)
恵「壊れちゃう」(←細かい突っ込み、ありがとうございます)

今の私の仕事はまだ半年経っていないので、有給休暇もまだないので、
ノロとかインフルエンザにかかって休まざるを得なくなると、
そのまま収入に響いてしまうので怖い。だから手洗いはしょっちゅうしてます。
普通に風邪をひくだけでも、死活問題なんでね。
というか、何よりも閣下や皆さんにはくれぐれも気をつけて欲しいですね。



【ジャイアンツ新監督に高橋由伸選手?】

野球をまったく見ないのですが、原監督が引退する事のはびっくり。
と同時に、高橋由伸さんがこんなおっさん(失礼)になっていたのにびっくり。
スタジオには、TBS野球解説者の槙原寛己さんとジャーナリストの二宮清純さん。

野球界では「ジャイアンツの監督」というのは、特別なものだと。
単に采配がどうとかいうものではなく、プレッシャーも大きいものだと。

高橋選手はいまだ現役。今期も好調。監督就任の為に引退をせざるを得ないのか。
槙原さんいわく、巨人の監督に名前が出る人というのは「エース」で「4番」と。
閣下「じゃあ槙原さんでもいいわけじゃないですか」(閣下ナイス♪)
槙原「いや、品格が大事なんです」(槙原さんもっとナイスw)
恵「ご自身で仰っているので我々もどうしようもないです(汗)」
槙原さんは高橋選手が入団した段階で「将来監督になるな」と予感したと。
二宮さんは、本来監督というのは他の部分が重視されるべきだけど、
巨人の場合はそういう「ブランド」的な部分が重視されると。
閣下も、ジャイアンツは「優勝しなきゃ」というプレッシャーがあるのではと。

原さんは天性の明るい性格。それでもチームの優勝のために鬼になれた。
原前監督が駆け抜けたプロ野球界「逆風の時代」長期監督時代にいろんなことがあり。
子供の「将来なりたい職業」が、2010年から1位から転落。
槙原さんが「お金」とわけのわからない事実を言い始めw
閣下「金?(汗)」
恵「お金と書いて夢と読みます(汗)」(人の夢と書いて儚いと読むのですね)
槙原「ぼくは野球選手はこんないい商売はないと思っています。今日言っても子供たちは
見てないと思いますから、お母さんたちに言いたいのは、ユニフォームをちゃんと
洗ってあげれば契約金と言う形でちゃんと帰ってきますからw」
(誰かこの止まらない暴走列車を止めろwww)

サッカー選手のほうがおしゃれなイメージがある、と言う中で、
聡子さんが「野球選手はセカンドバックをいつも持っているイメージ」
(プロレスラー、力士、野球選手は確かにセカンドバック持っているイメージw)

野球ファンを増やすために、球団側も多様なシートを用意したりブームを起こしたり。
球場そのものにも努力が必要と。
そんななか、最新情報として巨人の2選手が新たに野球賭博の関与が判明。

私はプロ野球12球団を言えないくらい疎いのですが、
・・・ほんとに言えないんだわ。ちょっと書いてみようか。

セリーグは巨人、阪神、広島、横浜、中日、・・・あれ(汗)もう一個なんだっけ。
パリーグは、阪急(←絶対違うと思うけど最初に思いついたんだからしょうがない)、
楽天(これはあっていると思う)日本ハム(これも大丈夫と思う)
ダイエーはないんだよな。ソフトバンクか。え。あと2個?(汗)

そんな私でも、今シーズンの巨人の監督は原さんと知っているし、
高橋由伸選手といわれればあああの人と認識はしているし。
やっぱりそれだけ国民的なチームである以上、それにふさわしい方が監督になるべきで、
それは采配とかノウハウだけではない「何か」を持っている方なんでしょうね。


ニュースの前に、さりげなく閣下の後姿か映って嬉しい私(後姿フェチ)
そして今週のプレゼント「みかんよりもみかんの味かする」という愛媛のみかんジュース。
い、命の水なのかっ(←違う)



【エンディング】

ドラフト会議がこのあとあるということで、TBSでは特番が組まれると。
そして、セリーグの監督。高橋由伸選手が受けると、全員40代になると。

・・・あ。もう一個はヤクルトか!!
あれ?ベイスターズって今はないの?DeNAって一体(滝汗)
とにかく、野球界の世代交代もどんどん進んでいく様子。
ということで、閣下も元気にお手振りで終了。



先日の聖飢魔IIの国際フォーラムにて、ひるおびから豪華なお花が届いていました。
いつも閣下のライブなどでもお花を届けてくださり、感謝。
画像

閣下もお忙しい中でのテレビご出演で、お疲れが出ないか心配なのですが、
楽しく過ごされるのであればむしろ体を動かしているほうが疲れも取れるでしょうし。
お元気にお過ごしいただきたいものです。
かく言う私も、寄る年波に勝てないというか、疲れが取れなくなってきたんですよね。
前は夜行バスで行って、夜行バスで帰ってきて、仮眠を取って昼前に仕事に、
なんてことが平気で出来たのに、今回は最も疲れないはずのフォーラムですら、
いまだに疲れが取れずにいるのです。

でも、こうして毎週閣下の様子が見られるのはありがたいこと。
来年1月までこういう日々が続きますが、お元気で乗り切っていただきたいです。

それと、閣下が指にされていたジャップ工房の指輪。
リンクを貼ってご紹介したい所なんですが、
私、ジャップ工房のサイトが怖いというか苦手で開けられないんですよ(汗)
今はどうなっているのか知らないけど、
20周年の直後にたまたま踏んだリンクで見たサイトが、
個人的には物凄く怖い印象。(もともとゴシック系とかホラーっぽいのとかすごく苦手)
商品そのものは会場で配られているパンフレットで見ているので平気なのですが、
サイトのリンクはしませんので、各自検索などお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.10.21) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる