BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.11.04)

<<   作成日時 : 2015/11/08 00:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、GIRLS'ROCKの海賊に金色炎冠。指輪はヤモリ?
なお、ちょっとこのところまたバタバタしていて、今回の記事も若干省略気味です。



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと江藤愛アナと八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは、伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹さんと小川知子アナと笹川友里アナ。



【オープニング・新聞読み】

恵さんと小森谷さんと江藤アナで新聞読みコーナー。

●郵政三社今日上場
三社とも売り出し価格を超える初値がついたと。まあご祝儀ではという見方。
今後の予測は不透明(少なくとも私の周りで買った人は皆無)
郵便局網が今後「重荷」になるのか「武器」になるのか。「親子上場」は。
聡子さんや八代さんは、今後民間企業としてさらにどんな展開をするのかが鍵と。
閣下は先日ゆうちょ銀行に行ったけど、なんとなくお役所仕事っぽい雰囲気を感じた、
いまだそういうところがあるのが問題ではないかと。
(いやー。私なんかはもう郵便局なんて不在通知の来ていた書留郵便物を、
受け取りに行くだけでしか行かないです。ネットで買い物をしても、
コンビニ受け取り等を利用することが多いので宅配便すらほとんど使わないという)

●伝説の女泥棒捕まる
「ふーじこちゃあぁぁぁぁん」なエロエロイメージで見ていたら、うわああ(以下略)
なんかもう、ここまで有名ならむしろかっこいいよな。よくない発言だろうけどw
恵「なんか歴史上の人物みたい」
閣下「捕まったのはどこで捕まったの?今回」
小森谷「アトランタです」
閣下「ああ、アメリカのアトランタで。どれくらいの罰を受けるのかな」
恵「よく判らないですねw」
閣下「(笑)」
恵「判らないことばかり聞いて来ますねwそのあとの展開を用意しているんですかw」
閣下「ぜんぜんwただ疑問に思ったことを口に出しているだけで(←素直w)」
犯罪者の高齢化、刑務所の高齢化の問題を語る八代さん。
(まあなー。とりあえず雨風しのげて三食食べられるもんなー)

●スペイン最高峰の国立バレエ団日本ツアー
●ドラマ「最高の親子」

●年間ヒット商品 29位にラグビーワールドカップ
「年度」ぎりぎりに飛び込んできたワールドカップの話題。
そしてココナッツオイルも人気。
ということで「ココナッツオイルを使ったツバメの巣羊羹」を紹介。
閣下「よくわかんないねw」(ココナッツオイルに浸かったツバメと酸っぱい羊羹を想像)

燕舞羹 http://www.fashion-press.net/news/19589
ということで、現物入手。が、なんだかいまいちよくわからない。
(白いお皿に乗せればよかったのにー)
閣下が判りやすく持ち上げてくださって、ようやく色の美しさがわかる。
閣下「羊羹というより、ゼリーの食感が大きいかな。おいしいよこれ」
みんながおいしいおいしいという中、閣下「南沙諸島の風景が」



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。閣下も元気にお手振り。
「杭打ち改ざん」問題について、元施工管理者の、
「多少のデータの偽装はスタンダード」という発言に驚く悪魔。
(本来なら悪魔なら「そうだよねー」と言うべき所なんだと、改めて思ってしまったw)



【杭打ちデータ改ざん問題】

まあ「多少の」がどの程度の事なのかは判らないし、言われても理解できませんが(汗)
あくまでも個人的感覚では「傾かなきゃいい、ちゃんと住めたらいい」んですよ。
でも傾いて住めなくなるから問題なんでしょう。それを「多少の」と形容できるのか。

不動産コンサルタントの長嶋修さんがゲスト。
全国の物件で、データ偽装が行われたと。もちろん「傾かず住める」物件も多いわけで。
今回インタビューを受けた方の「業界の文化」は、それがすべてではないと長嶋さん。

って、ふーんって思いながら見ていたら終わってしまった(汗)



【高齢者ドライバーの増加 全国各地で相次ぐ事故】

自動車事故件数そのものは減少傾向にあるものの、高齢者ドラーバーによる事故は増加。
自動運転による自動車の普及で高齢者ドライバー事故を防げるのか。
日本大学の小早川悟教授と自動車評論家の国沢光宏さんがゲスト。

警視庁では高齢運転者=原付以上を運転している65歳以上の高齢者。
全国でこういう事故が発生している。
閣下「どうしても運転しなければいけないって人も多いんでしょ、地方に行けば行くほど」
(まして今後高齢化社会になって行きますもんね)

小川アナが地方在住の高齢者の意見を紹介していたけど、
「白内障の通院治療のために車を運転」ってのが何気に凄いと言うか、
運転していいのかこれは(汗)
高齢の親を持つ人は、運転させないためにいろいろ策を講じるのだとか。
恵「鍵をわざと隠すとか、車を修理に出すとか」
閣下「タイヤ取っちゃうとかw」
恵「それは聞いた事ないw」(かえって怪しすぎますwww)
八代「点検に出してなかなか戻ってこないね、とか」

道交法が改正されて、高齢者ドライバーの認知機能検査のやり方も変わっている。
閣下「運転の頻度もあるんじゃない?」
(ご近所のみの運転に限る免許とか車があってもいいのかもしれない。たいしたスピード
がでないとか、長距離走れないとか)

アクセルとブレーキの踏み間違いペダルというのもある、と。でも17万円かー。
認知の問題かとっさの判断の問題かとかある。
(私なんかでも、消しちゃいけないデータをうっかり消しちゃったりとか、
50代前後でもありえるから、こういうのは)
いわゆる「線引き」の難しさがある、だから技術による事故防止も大事と先生方。
ハンドルやアクセルが隠れて自動運転がすごい・・・
八代「これ凄いのは、ハンドルやアクセルがしまわれるところじゃないでしょw」
(確かにwwwこれで驚いてはいけないんだなw)
恵「運転しようにもハンドルがない!って」
閣下「急に止まりたくてもいけないんだよね。目的地を打ち込んじゃうとw
あー、あそこの店に寄って行こうって思っても、ハンドルがない!ってw」
(そもそもハンドルを隠す意味がないよな。何で隠すんだろう)

八代さんが何度も「大事なのはそこじゃないでしょw」と突っ込みまくっているのがw
先生方は、あくまでも「ファッションショーにおける『トップモード』で、
こういう方向を目指したいだけで、実用化するものではないと(なるほどw)
高速道路の逆走などは今の技術でも十分制御できると。

「人間の補助」なのか「完全自動運転」なのか。
自動運転の車の中に、いわゆる「自動運転くん」がいて運転しているとして、
でもとっさの出来事には対応は出来ず結局お手上げになる可能性も。
恵「こっから俺が運転するのー?って」
閣下「でもハンドルがないのwww」(怖すぎるwww)

過疎地での活躍が期待される「無人で走るロボットタクシー」
(「過疎地」の山奥で自動で走って崖から・・・とか想像してしまったんだけど)

私は免許を持っていないので「やったーもうすぐ免許なくても車に乗れるー♪」
と思っていたんだけど、違うんですな(汗)
とりあえず、あのハンドルが隠れる車とか、実際に販売が始まったら売れるんでしょうな。
新しい物好きの悪魔とか。いや、意外と買わないかな。運転を楽しんでそうだし。



【224人死亡ロシア機墜落】

航空評論家の小林博宏之さんと筑波大学教授の中村逸郎さんがゲスト。
・・・なんですが、この放送のあとテロとしての報道が多くなり、
今この内容を書き起こす事に意義はないと思うので控えておきます。
ただ、こういうことが起きるたび、より複雑な悲しみや怒りが世界に広がるのが、
悲しい事だと思うのです。



【東大派角推薦入試】

東京大学文科I類及び東京大学理学部物理学科卒業の竹内薫さんがゲスト。
「東大を二回出ている」という凄い経歴(まったく違う意味で「ダブっている」んですな)
国立大学に「推薦」というイメージがない、という閣下たち。
いわゆる「天才タイプ=一芸に秀でた人」を拾いたい東大側の意向ではないかと竹内さん。
閣下「恵さん、チャンスじゃないですか」
恵「いえいえぜんぜん、ノーチャーンス!w」(←かわいいw)
(閣下は「一芸に秀でた『人』」ではないので、さらにノーチャンスです。残念)

今の東大京大は、決して世界のトップの大学ではないという現実。
海外のトップの大学だと資金を2〜3兆円持っているとも。
恵「にちょうえん???千億が20個?」(←秀でた一芸)
閣下「そのお金はどこから来ているんですか」
竹内「寄付ですね」(じゃあ閣下も早稲田に寄付を)
毎日のようにコロンビア大学の寄付の要請を受けている八代さんを放置プレイにしつつ、
東京大学の推薦入試の要項を見てみると、一般入試より大変そうな一面も。

法学部の推薦入学条項の例えで「学業に秀でている事」で、
「定期テスト結果 1位江藤愛 2位八代英輝 3位恵俊章」となっているイラストに、
恵「俺、高校しか出ていないのに(汗)」と突っ込む恵さん。
(大丈夫です。全学年で5人しかいない学校で3位なんで)

竹内さんがしきりに「東大は変わらないと」と仰ってましたが、
おそらく変わらないといけないのは「東大を卒業した後の卒業生の人生」でしょう。
そのためには、今いる教授陣の意識が変わらないと。
せっかく「一芸に秀でた人」を入れようとしても、
東大に行きたがらないか、行っても魅力を感じずに辞めちゃうのでは。
なんか、こんな発想だからダメなんじゃないかなとか、辛らつな事を思ってしまった。
何でだ私。別に東大にうらみも何もないけどw



【エンディング】

「一芸に秀でる」とはどういうことか、という話題。
聡子さんが「アプリ甲子園」の話題。独学でプログラミングを覚えた学生たちの大会。
そういう才能を吸い上げないといけないですね、と話しつつ終了。閣下もお手振り。



ふと気づいたんだけど、今のこの水曜のひるおびメンバーって、
一番長く続いているメンバーなんでは(聡子さんが隔週の時期はありましたが)
ちゃんと調べたわけではないので、間違っているかもしれないけど。

この後、閣下の「おはよう日本」や「ニコニコ生放送(LOUDNESS特集)」などの
ご出演があったのですが、近日中に記事を書けるかな。
「ブラック企業」からは抜け出せたのですが、また別件でバタバタしている日々です。
あと、年のせいか本当に最近老眼がひどくて、
さらに毎日仕事でPCとにらめっこしている状態なので、目の疲れが半端ないんですよ。
正直、長時間こういう文章を打つ事がかなり辛くなってきております。
いろいろ対策や今後を考えていかないといけないと思う今日この頃です。

閣下は明日の福岡での公演が前半ツアーの最後。
まだまだ後半ツアーもあり、その後もお忙しいご様子なので、
とにかく無理をせずお元気に過ごしていただきたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.11.04) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる