【閣下ソロ:その他】しゃぶしゃぶレンジャーのうた

だんだんと寒さが身にしみる季節になってきました。
寒い夜には、しゃぶしゃぶを食べて熱くなれ!!
そしてこの曲を聴いて熱くなれ!!
ということで、この曲の記事を書くことを思い立つわたくし。
(で、この記事は閣下新譜情報もアリです。最後まで読んでね)



作詞・作曲:デーモン小暮閣下、なんですが、アレンジャーがそれぞれ異なります。

1.しゃぶしゃぶレンジャーのうた / 編曲:石黒彰
2.しゃぶしゃぶレンジャーのうた(KM MERENGUE MIX) / 森村献
3.しゃぶしゃぶレンジャーのうた(ダン酢ミックス) / すけ川和明
4.しゃぶしゃぶレンジャーのうた(カラオケ) / 石黒彰

そして歌唱は謎の歌手、ミヒャエル・シャブシャブスキーさんです!
私もなんだかんだで30年くらい、いろんなジャンルの音楽を聴いていますが、
こんなお名前の歌手の方は初めてです。
きっと私など下々の者では存じ上げない、好奇な高貴なお方なのでしょう。
とても素晴らしいお声で、朗々と歌われております。

でも、どこか懐かしいような、聞き覚えがあるような・・・
なんか毎日聴いている声のような気もしますが・・・

きっと私の幻聴なのでしょう。



この曲は、02年11月21日発売。
食品会社の「ミツカン」http://www.mizkan.co.jp/index_1.htmlが、
しゃぶしゃぶのタレの販売促進用の音楽として作ったもののようで。

と、今ミツカンのサイト内を見ていたんだけど。
ないっっ。去年だか一昨年だか忘れたけど、
ミツカンサイトの中にあったんですよ。しゃぶしゃぶレンジャーの解説ページ。
んああー。削除されたかー。もったいねー。

ということで「しゃぶしゃぶレンジャー」の姿を簡単に説明すると、
黒、黄、金、赤の4人の忍者がいてですね。
・ぽんしゃぶの「黒兵衛」
・みそしゃぶの「黄八」
・ごましゃぶの「金蔵」
・ピリ辛しゃぶの「茜」
がそれぞれカッコよくポーズを決めているCDジャケットなのであります。

ミヒャエル・シャブシャブスキーさんは、彼らを称える歌を歌われているのです。



食品の販促ソング、というと「おさかな天国」が有名では。
♪さかなさかなさかな~さかなをたべ~るとぉ~♪
えーっと、わたくし、いろんな業界にいた事があるんで、
他の食品でもこういうのいろいろあるのを聴いてましてですね。

♪ころころころころ、こ~ろっけ、おいしさグー、うれ~しくってイェ~♪
とか、
♪お肉好き好き、ステーキ、とんかつ、ハンバーグ♪
(↑これって確か元・モー娘の石川梨華さんが歌われていたのでは)
とか、いろいろあるんですね。

この「しゃぶしゃぶレンジャーの歌」も、
食品スーパーなどでの販促用の音楽として作られたものだと思われます。
ただまあ有体に言えば「おさかな天国」ほどは知名度がないようで。

これね、しかたないんですよ。
「おさかな天国」は、元々は全国漁業協同組合連合会という所が自主制作した曲で、
メーカーとか関係なしに、好きなだけお店で流す事ができたんですね。
(何故私がそんな事を詳しく知っているかは秘密だっ)
でも「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」は、ミツカンの商品を売る時でないと、
かけることが出来ないんですね。他のメーカーのセールでかけられないでしょう。
(何故私がそんな事に詳しいかは秘密だっ)



で、この「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」。
曲調はあくまでも「戦隊ヒーロー物」っぽい感じ。
子供の音のハズレまくったコーラスが微笑ましいです。
(4曲目のカラオケを聴くと、それが顕著に聴き取れます)

閣下ファンならこの曲を聴けば「地球戦士フリルマン」(「好色萬声男」に収録)
を思い出す、すばらしい疾走感を堪能できるのでは。

昔から「吾輩が戦隊ヒーロー物を歌えば上手く歌ってみせる」と、
おっしゃって憚らなかった閣下。
その思いが結実し、作詞・作曲を手がけられ、
でも歌に関してはミヒャエルさんに託されたのですね。

そして歌詞は「閣下としゃぶしゃぶを食べたらこうなる」と言わんばかりの内容。

「薬味は足りているかい?」「タレを交換しようか」と周りの人に気を遣いつつ、
「お湯がぬるい」だの「アクを取れ」だのと徐々に鍋奉行と化して行き、
結局「食べ物を残すな」「野菜も食え」と説教モードに・・・

いえ、もちろん閣下としゃぶしゃぶなど食べた事ないですよ。
でも大体想像つくじゃないですか、きっとこんな感じと(笑)
で、そんな説教くらいつつしゃぶしゃぶ食べてみたいなー、
というのが閣下ファンの願望だったりしてですね・・・

何を書いているんだ(汗)



まあ、この曲については細かく紹介するよりも「百聞は一見にしかず」で。
是非入手して聴いてほしいです。
純粋に笑いながら楽しく聴ける、佳曲ですよ。
大サビの「みもこころ~も~♪」あたりとか、
打ち込みではなく雷電さんのドラムだったら、
もっと高揚感があるのにな~、と妄想してしまうほどの出来です。

さらに言えば、このCDはシングル。再販される可能性は低いです。
またミヒャエルさんの歌唱なので、今後何かのCDに収録される事もないでしょう。
中古品を入手するのも難しいと思います。頑張ってゲットしてください。

ま、この曲をゲットして。
アツアツのしゃぶしゃぶをたらふく食べて。
寒い冬でも熱くなりましょう!!

ね。熱くね。
うふふん。



ということで、デーモン小暮閣下、シングル&アルバムリリース情報です!
・シングル:D.C.11(2009年) 01/14発売、タイトル:「熱くなれ」
・アルバム:D.C.11 02/11発売、タイトル未定



詳細は閣下公式サイトhttp://www.demon-kogure.jp/を参照。
しゃぶしゃぶ食べなくても、熱くなるぜっ。

この記事へのコメント

goahead
2008年11月13日 21:33
このCDはさすがに中古では見ませんねぇ。結構マメにチェックしてんですけどど。でもあきらめず探してみます。

閣下の新譜、どんな路線なのか楽しみですなぁ。
2008年11月13日 22:58
実は私は去年タワレコ取り寄せで新品で購入しました。中古は厳しいと思いますが、私も「!」の「AGE OF ZERO」の中古は見つけたので、可能性は0ではないのでは。頑張ってください。

新譜楽しみですね。閣下らしい大仰な(?)仕上がりを期待。

この記事へのトラックバック