【閣下・その他】ドラゴンボール改 SONG COLLECTION

いや、たまにはアニメのCDでも買ってみようかなって。
私は悪魔の音楽ばっかり聴いているんじゃないですよ。
ほら、以前「DEATH NOTE TRIBUTE」のCDも買ったし。
私がアニメがらみのCDを買ったとて、何の不思議もないはずです。
しかもそれを正式な発売日前に買ったとしても(汗)



●ドラゴンボール改 東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/
●ドラゴンボール改 フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/dragonball_kai/

ドラゴンボール!!いやー、いいアニメですよね!
最近私、ハマっちゃって。大好きなんですよぉ!
正義の味方の孫悟空が、悪いやつらをやっつけるんですよね!
「かーめーはーめーはーー!!」ってね!いやー。カッコいいなぁ。
七つ玉を集めるんですよね!そしたら願い事が叶うってのも、
夢があっていいじゃないですか!
今、そんなドラゴンボールに夢中なんです♪


・・・というわけで(大汗&息切れ)
「ドラゴンボール改」のサウンドトラックCDを購入しました。

●コロムビアミュージックエンタテインメント | ドラゴンボール改 SONG COLLECTION
http://columbia.jp/prod-info/COCX-35798/
●CD Journal.comニュースより該当記事
http://www.cdjournal.com/main/news/hirano-aya/26244

「え。11月4日発売でしょ?フライングゲットにしても2日に購入できたの?」
そう、私も予約の段階で「え?」と思ったんだけど。

普通、4日発売の商品ならば4日の朝から店頭に並ばせる為に、
前日である3日に入荷させるものなんですね。
その入荷段階で一足先に購入しちゃうのが「フライングゲット」なんですが。
(注意。全ての店舗でされていることではありません)
(蛇足ですが「フライングゲット」は英語ではありませんよ)
(っていうか「フライング」という言葉自体が略語だし)

閑話休題。
今回はその3日が祝日のため流通が止まるということで、
更に早く2日入荷だったのです。
なので4日発売のBON JOVIの新譜「THE CIRCLE」を、
今日(2日)入手した方も多いでしょうね(笑)



で、さっそく先ほどCD屋に行って、いそいそと買ってきましたよ。
ジャケットはドラゴンボールのキャラクターたち。
ほら、やぱり緑でいいんじゃない?
まあ「ペパーミントグリーン」とかいう感じかしら。
・・・いえ、あの(汗)なんでもないですよ。

で、収録されている曲の中で、特に10曲目がとても素敵で。
曲名は「ただ凍える挽歌(Elegy)~THE Theme Of FREEZA~」
っていうか3度ほど生演奏で聴いた事があr

  いえあのなんでもないですよおおおおお

・・・こんなに発言に気を使う記事は初めてだ(笑)
とにかく、初めて聴いた感想としては。

  すみません、いい意味で大爆笑してしまいました(汗)

いや、だって。
この曲は作詞作曲が「あの方」で編曲はAnders Rydholm。
スウェーデンのバンド『Grand Illusion』や『Code』の、
そしてGIRLS'ROCKシリーズのあのアンダースさん!

そう「曲が大仰」「一番と二番で展開が違うのは当たり前」
「異様に仕事が速いのはせっかちな性格」でお馴染みの、
『キャンディーマン』ことアンダースさんですよ!(そのうち怒られそうだな)
●アンダースさん公式サイト http://www.godispascen.se/

この数年、このペアの作品を聴き、大いに気に入っていた私にとって、
ああもう、予想通りというか、それ以上というか、

  またこんな大仰な曲作って、あんたらはぁ!(笑)

っていい意味で、本当にいい意味で呆れて、でもそれがすっごく嬉しくて面白くて。

なにか、忘れていた頃に思いがけず届いたプレゼントみたいな。
卒業式を終えて数ヶ月経って、街で偶然クラスメートに再会したような。
すこし照れるような感覚さえ感じられるような。
GIRLS'ROCKを聴いて夢中になっていた感覚がちょっと蘇って。
ああもう、この相変わらずな音が嬉しい。

なので「あの方+キャンディーマン」のサウンドが好きな方には、
これはもう、堪らんサウンドですよ。



CD全体としての感想としては。ざくっと一回聴いただけだけど。
まあ、いわゆる「アニメソング系」の、
それも今時の「おたくっぽい」っていう感じではなく、
明るく楽しいいわゆる「ドラゴンボールですね」って感じ。
まあ私はアニメを殆ど見ていないのでよくわかr

  いえあの見てますよ大好きですよCD買うほどもう夢中で

この曲がそのキャラクターに似合うものかどうかとか正直な所良く判らない。
歌詞とか、そのキャラクターのことを知っていれば、
もっと楽しめるんでしょうけどね。
逆に言えば、このアニメのファンの人に感想を聞いてみたいな。

私個人としては「いい意味で10曲目だけ浮きまくってる(笑)」
そりゃこれだけ演奏陣が違えば、サウンド自体が別物だし、
歌っている方も畑違いだし。浮いているのは当然でしょう。
もちろん、私が贔屓目ならぬ「贔屓耳」で聴いているから、
というのもあるでしょうね。

ともあれ、他の楽曲についてあれこれと書くのは控えておこうと思います。
一応主題歌「Dragon Soul」を歌われている、
特別ユニット「Dragon Soul」についてご紹介リンクだけ。

●コロムビアミュージックエンタテインメント | 「ドラゴンボール改」主題歌
http://columbia.jp/dragonballkai/ (Dragon Soulについて)
 ・谷本貴義公式サイト http://www.tentenpine.com/
 ・岩崎貴文公式サイト http://www.h6.dion.ne.jp/~tkfm/

この記事へのコメント