【テレビ・ラジオ】(Kakiiin番外編)足利15代とか男宇宙とか

3月2日のTBSラジオKakiiinにおいて、デーモン閣下が紹介された曲について、
自分で調べたりしたことを勝手にメモがわりに書き垂れている「番外編」記事です。
別に役に立つことなど書いてません。暇つぶしにどうぞ。

あと、最近は各記事毎には書いていませんが、
当ブログのアマゾンアソシエイトはすべて当方は無報酬です。
CDのジャケット紹介などで利用しております。



●本日のプレイリスト
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/2010/03/post_598.html

●3月2日(火)カキーンレジェンド デーモン閣下
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/2010/03/32_1.html

●【テレビラジオ】Kakiiin(10.03.02)(記事化済)(追記済み)
http://but-again.at.webry.info/201003/article_1.html



●番組特製のiphoneケース

「Kakiiin」を始めとするTBSラジオの番組をデザインした
特製のiphoneケースが発売になりました。

限定商品なので、お申し込みはお早めに。
http://www.tbs.co.jp/radio/i/



【足利十五代(室町幕府盛衰期)/ヌルピョン】

2月2日の放送でも紹介されたヌルピョン。
もう閣下はすっかりお気に入りのご様子です。
●【テレビラジオ】Kakiiin(10.02.02)(記事化済)
http://but-again.at.webry.info/201002/article_2.html

ヌルピョンさんは元モダンチョキチョキズのメンバーであり、
ヌルピョンとしての活動も多く。
でも調べてもあまりヒットしないんですよ。

個人サイトさんで紹介されていたのを見つけたのでリンクします。
ヌルピョンさんに関する記述が詳しいです。
●acid over the rainbow 雷マラソン - ヌルピョンも雷マラソン
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/blog-entry-848.html

ちなみにこの「雷マラソン」というアルバムには、
前回放送された「鳶と晒し首(殺生関白の晒し首日記)」も収録されています。

閣下は前回の放送で「三文オペラのドラマーの方が元モダンチョキチョキズで、
その関係で雷マラソンのCDを貰った」と話されていましたが。
そのドラマーとはこの方ですね。
●芳垣安洋 日本語ホームページ
http://www.japanimprov.com/yoshigaki/yoshigakij/

・・・略歴が半端じゃないな(汗)
モダンチョキチョキズと渋さ知らズを両方経験してるし。
不特定多数のメンバー不固定で動くバンドがお好きなのかしらと、
訳のわからないことを思うわたくし。

あと、モダチョキのスタッフさんだったらしい方の日記ページも見つけたけど、
個人的な内容のようなのでリンクは控えさせて頂きます。
(元サイトも閉鎖されているようなので)
興味の有る方は各自検索を。簡単にヒットします。

ますます謎が深まる、ヌルピョンさんなのでした。



【お金をちょうだい/美川憲一】

美川憲一さん。
今でこそ「ワイドショーのご意見番」というイメージですが、
私が子供の頃は歌の上手い、でも不思議な存在の歌手、でしたね。
女性なのか男性なのかよくわかんない、みたいな(≒ピーターさん)

ただ私も、ギリギリ「サイケ」とかの文化を見聞きした世代のせいか、
「とんでもない芸術」の一端のように思えてました(笑)
この時代の歌謡曲の文化を調べると面白いと思うよ。

でも、こんな曲があるとは(汗)
ちなみにこの「お金をちょうだい」は1971年11月25日にシングルで発売。
B面曲(カップリング曲)は「愛の行き先」
・・・どこへ行くんでしょう。お金もらって。

●エービープロモーション  オフィシャルサイト(所属事務所)
http://www.ab-promotion.co.jp/mikawa/
●美川 憲一(現在所属のクラウンレコードのレーベルサイト)
http://www.crownrecord.co.jp/artist/mikawa/whats.html
●衝撃の歌詞はこちら
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11013/index.html

「お金をちょうだい」は、クラウンレコードから出ているアルバムだと、
この作品に収録されているようです。
美川憲一「古都情念」~女の情念を唄う~
日本クラウン
2007-09-05
美川憲一


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


【男宇宙】
今回放送でこのコンピレーションアルバムが紹介され。
男 宇宙
Sony Music Direct
2004-06-09
オムニバス


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


以下の曲が紹介されました。


●満洲里小唄/ジャイアント馬場
ええまあ、有体に言えばなにを歌っているのか聞き取れない曲ですけどね(笑)
でも私なんかには(80年代プロレスをリアルタイムで見た世代)
「馬場さんらしいなぁ」と思える曲なんですよ。

あと、ジャンボ鶴田さんの「ローリング・ドリーマー」とかさ。
レスラーって「棒歌い」が多いけど、独特の味があって好き。
(藤波辰爾さんの「マッチョドラゴン」は別格)
(長州力さんの「明日の誓い」はハードロックでカッコよかったな)
(木村健吾さんの「らしくもないぜ」とか・・・止まらないので自重)

公式な情報ソースではないですが、Yahoo MUSICのQ&Aにこんな解答が。
http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1435170634/
この曲は1941年(昭和16年)にディック・ミネさんが最初に歌われたとか。
また、多くの歌手がカヴァーしていて「雪の満洲里」というタイトルもあると。
てっきり馬場さんのオリジナル曲だと思っていました。

●満洲里小唄 歌詞 ジャイアント馬場
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a340603/lyrics/l124526.html
「満州」の歴史的背景云々は、ここでは割愛しますが、
遠く離れた自然の厳しい大陸からの望郷の念。
戦前に苦労をされた世代には心に響くものが有るのではないでしょうか。

歌や試合の動画はアレですが、CMなのでお許しを(汗)
馬場さん♪そうそう、こんな優しい方でしたよ。
私の中の「ジャイアント馬場」はこのイメージ。
田中律子さんと。なんだこのナイスな表情はっっ(笑)馬場さんっっ。


●息吹き/大山倍達
もともとは1980年発売の「ゴッドハンドのテーマ/大山倍達」というシングルの、
B面に収録されていたものだそうです。

大山倍達さんとは、極真空手の創始者。「神様」みたいな存在ですね。
(みたいな、ですからね。そんな。悪魔のラジオ番組で「神」なんて 汗)
「息吹き」とは、極真空手などの修行で行われる呼吸法のひとつ。
腹式呼吸などとはまた違う呼吸法で、「がー!」みたいな声が出るのが特徴。
これ自体が修行でもあり、精神鍛錬でもあるのですね。
え。私?できません。習得しようとしたことはあるけど(←するな)
呼吸音を収録しているだけなので9秒という短い曲(?)なのです。

今もされているのかどうか知りませんが(でもたぶんやってるんでは)
極真空手の大会のオープニングセレモニーか何かで、
この「息吹き」が静まり返った会場に流ていました。

(プロレスとか空手の話題になると文章もイキイキしてくるわたくし)


●昼メロ人生/美輪明宏
閣下の「熟女カマキリ」を思い出してしまいました(汗)
1983年の作品。カップリングは「砂漠の青春」(←こっちも聴きたひ)
●昼メロ人生/美輪明宏 歌詞検索サービス♪歌詞GET
http://lyric.kget.jp/lyric/wp/wr/r/

しかし「男宇宙」とはちょっと趣旨がずれるような気が(汗)
それくらい、女心を上手く表現されている歌詞・・・
でもさぁ、なんで美輪さんはこんな歌詞が書けるんだ。
こんな女心を理解してこその「男」なのかもしれず(五里霧中)


●君は人のために死ねるか/杉良太郎
「昼メロ人生」程ではないですが、杉良太郎は若い頃好きでしたよ。
遠山の金さんとか大江戸捜査網とか、カッコよくてね。華があって。
この曲は「大捜査網」という刑事ドラマの主題歌。主演も杉さん。
現代劇自体は好きではないので見てなかったけど、この曲も知っていて。

ただまあ、タイトルが大仰ですわな。
だって歌のタイトルが疑問文なんですよ。
そんな曲ってほかに・・・
ああ。「結婚するって本当ですか」とか、あるか(汗)
君は人のために死ねるか(CCCD)
Sony Music Direct
2004-09-29
杉良太郎


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
リマスターされた「君は人のために死ねるか」のほか、
大江戸捜査網のテーマ「江戸の夜明け」名曲「すきま風」など、
上手くまとめられたアルバムが出ているんですね・・・

と上記のアマゾンのページの真ん中へんに、
アナログレコード時代のジャケットがあり。

「君は人のために死ねるか」とピストル片手に問われても(汗)



【嵐の予感/聖飢魔II】
「有害」に収録。
有害
ソニーレコード
1990-09-15
聖飢魔II


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

xllyjaopuo
2013年10月19日 07:59
私のお気に入りの記事の一つ。
布団屋さん トドックでも買えるんですね! ! 昨日食べたら冷凍でも結構美味しかったです. B級グルメって感じでいいですね. クセになりそうです.

http://yaplog.jp/gatonijunc

ほんとにラストの記事だったんですね(笑) ぼろ酔いの状態ですが、良いお年を!
bgqmvqbgnx
2013年10月19日 08:08
みっちゃんさま みっちゃんには刺激が強いからダメw でもガッツリエロ本なので気をつけて( *`ω′)
良いポストもう一度。

http://fwheelzamhindto.seesaa.net

picot-picotさんへ そなんですよ. 私も最初はポコッとはまったら、 持つところが無い. ひ! しかも、柳さんのってパンチングストレーナーなので、 しっかりしたボウルに穴が開いてる感じなので、 はまっちゃうと、ゆがみが出来ないんです. 涙. でも、鍋は買い替えて嬉しいかも? えへへ (ザルは同じものを買うつもり) このミルクパンは小振りなので、 ちょこっと使うのに便利でしたよ. (持ち手は熱くなりますので要注意! ) 最初は蓋付きのこちらが欲しかったんですが、 私が買おうとしたときは品切れだったんです! でも、お気軽に使えるので、今ので良かったかな? 大きめの蒸篭???憧れなんですよ. 魔法のフライパンがあるので、 迷いに迷ったんですが、金額を考えると. あはは 冬に向けてぜひ出してあげてください?
icabfythhm
2013年10月19日 08:33
クールなポスト。
こんにちは、素敵なブログ

http://vieperpeteg.cscblog.jp/

おはようございます、 広大な集いの丘、青空の下でお弁当を広げて食べるのは美味しいでしょうね、 天気もよくコスモスも咲いてて楽しまれた日でしたね、
itpbaccazk
2013年10月19日 08:53
偉大なポスト、それを書いてくれてありがとう。
nikumaruさん 「某氏」には多大なる影響を受けまして???. 周りに敵ばかりになっちゃいました(爆)

http://blog.goo.ne.jp/inimdjemob

こんにちは、素敵なブログ