【テレビ・ラジオ】ひるおび!(11.11.09)

【今日は日付けが変る前に、もう一件記事をアップする予定です】
TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、シンフォニアの赤・黒、金色炎冠、大きなDKペンダント。
私の好きな衣装のひとつ。閣下今日もお似合いです♪ゲストは伊藤聡子さん。



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと小倉弘子アナ、八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹アナと斎藤哲也アナと山本匠晃アナ。



【オープニング・新聞読み】

恵さんと小森谷さんで新聞読みコーナー。

●オリンパス粉飾決算
似たようなことで逮捕されたホリエモンがかわいそうに思えてくる規模ですな(汗)
正直ね、この会社がどうなってもいいんだけど、医療用のカメラとかのシェアが大きい。
世界中でオリンパスの技術を待っている患者がいて、この会社を潰すわけには行かない。
司法が入ってくるのかな。今後難しい事になると思いますよ。

●新ドラマの宣伝「最高の人生の終わり方」 山下智久さん主演

●警察官携帯電話「P-フォン」
多機能で5人同時に会話できたり、犯人の画像をいっせいに送信したりとか。
盗まれても遠隔捜査で止めたりできるのだとか。
閣下「久しぶりに警察のいい話を聞いたねw」(消防や医療用にも使って欲しいですね)

ここで天気予報・・・今日はコメンテーターの発言が少なめ。
というか、オリンパス事件がでかすぎて(汗)

●高速道に歩行者 死亡事故が倍増
車の故障や事後などで歩いているほか、清掃作業などで歩いている場合が殆どだけど、
仲間が置き去りにしたり夫婦喧嘩、ヒッチハイクなども。

●野党合意なくても消費税をアップ?
東京新聞の署名記事を紹介。総理の明確なビジョンが見えない政策を批判。
閣下「どういう料理を出すかは後で話すから先に税金を払え」という論旨。
閣下「この記者の言うとおりだよね。よっぽど信頼がない限り、どんな料理が出てくるのか
判らないのに「先に金払え」はできないからね」
伊藤さんも八代さんも、野田政権にはもっと情報を発信してほしいと。

●がんを血液一滴で早期診断
新たな技術が開発されて、早期発見ができるようになったと。
それを見つけたのがノーベル賞を取った田中耕一さん(うわー久しぶりに見た)
先に発表された「近赤外光」と組み合わせれば、がん治療に大きな進歩が期待できる。



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。毎週閣下に合わせて手をあげる私。ショッカー状態。
秋らしくなってきましたねといいつつ、TPPの話題。
閣下「てーぺーぺー」(林家てーぺーぺーとかいそうですね)(←いねぇよ)



【TPP】

個人的にはこういう「国難の時代」だからこそ、大きな改革が必要だと思うけど、
いまの政権・政情だと、アメリカの言いなりになってしまう不安要素があり反対です。
何か不公平な条件を突きつけられても「No」と言える政府なら、
TPP交渉参加するべきだと思うけど。
そもそも、いまこうして国内でグダグダしているのを見てアメリカg

ああああああ。りんご娘のCM!!!!

http://ringomusic.heteml.jp/jcms1/
りんご娘は去年のTBSラジオ「Kakiiin」で閣下が番組内で紹介されていた、
青森県のりんごの宣伝をする地元密着アイドルグループなんです。
●【テレビラジオ】Kakiiin(10.10.12)
http://but-again.at.webry.info/201010/article_12.html
●【テレビ・ラジオ】(Kakiiin番外編)JOURNEYとか革命戦士とかりんご娘.とか
http://but-again.at.webry.info/201010/article_13.html

・・・えーっと、なんだっけ(汗)まあいいや。
時事通信社の田崎さんが登場。細かい解説。でも書き起こすのも面倒なので略w
まあ、こうして党内であれこれもめているのも野田さんは計算ずくである、ということで。
うーん。ということはアメリカもそこを織り込み済みなのかな。

個人的には。なーんかAPEC参加に向けて野田さんがオバマさんに
「普天間のお詫びの菓子折り」代わりにTPP参加を持っていくような印象。
そして有体に言えば、TPP自体よく判らん。あまりに多岐にわたるものなので、
「参加すべきかどうか」なんて私らにはよく判らないんですよ。
そこを政府にもっと説明して欲しいのですけどね。
マジでTPPは一回参加するとズブズブになりかねないものだと思うので。



【オリンパス粉飾決算】

粉飾決算でや~んす!(←それはケムンパス)
http://www.koredeiinoda.net/character/kemunpasu.html

斉藤アナ登場。ボードを使って経緯を説明。
元々は「株式会社高千穂製作所」という社名。綺麗な山だと恵さんが紹介。
斉藤「ここにある「高天原」という天照大神の神話の舞台になっている所なんですけど・・」
閣下「神話好きなんだ。『オリンパス』も神話だもんね」
恵「ちょっと、黙っててよ」
閣下「んんんんん(汗)」
伊藤「あ゛」(あ゛汗)
恵「悪魔ね、知識があるからね。」(閣下がまたフライングwww)
閣下(お口チャック状態の悪魔www)
恵「斉藤さんのペースがあるから」(なんか「ぶー」とかブザーを鳴らしてはw)
ギリシャの神々の宿るオリンポス山から英語読みの「オリンパス」に変更、
と斉藤アナが説明。(ごめんね斉藤アナ。またオチを悪魔が先走ってしまってw)

もともとは顕微鏡でヒットし、その後内視鏡も売れる。シェアが7割。
デジタルカメラも開発。ICレコーダーも国内シェアNo.1
ハーフサイズカメラの「オリンパスペン」を持っていたという閣下。
閣下「持っていたというか今もあるかも」(ぜひそれを次回の集いの時に)

技術としては本当に世界に誇る企業。でもその一方で経営が(汗)
バブル期の投資がその後物凄い損失になり、粉飾決算を今まで繰り返してきたと。
閣下「凄い損をしたけど本業が順調だからいずれ穴埋めできると思ったんだろうね」
(まあ多かれ少なかれバブルの負債はどこの企業も背負ったけど、いまもってのは)

今回の粉飾決算の発覚の発端は。マイケル・ウッドフォードさんが社長になって
「不適切」な投資があったことを指摘。その結果、社長職を追われてしまい。
就任直後は菊川氏は「リーダーシップと決断力、業務執行のスピードを高く評価している」
と言っていたのが、今回は「独断専行的な経営判断」と言っちゃう。
閣下「同じ事を別の表現にしているみたいだね」

で、実は菊川氏が粉飾決算をしていたと。
私がウッドフォードさんならブチ切れて大暴れしていますな(汗)
ウッドフォードさんがいなかったら、今も判らないままだったのかもしれない。

で、国内では証券取引等監視委員会は「捜査に乗り出す方針」なんだけど、
アメリカのFBIはもう捜査を開始し、ウッドフォードさんにすでに話を聞いたらしい。
閣下「ウッフォフォード氏はさっきのニュースの中で日本の調査陣は遅いって言ってたね。
さっきのJNNニュースでは、自分は中心人物なのに日本の捜査陣は自分のところに来ないと」
(うおお。11時半からのJNNニュースは録画していないので判らん。しかし閣下、
本番前のニュースもちゃんと見てらっしゃるんだ!なんか尊敬。いやいつも尊敬してるけど)
八代さんもマネーロンダリングの可能性もあるからではと。
(お金の収支をごまかしている事になるからでしょうかね)

閣下「社員がかわいそうだよね」(ほぼ大半の社員がある意味被害者ですもんね)
八代さん曰く、上場廃止を何とか阻止したい所。ただやり方があまりに古典的で、
日本企業の信用問題にもなるし、監査法人の機能のしなささをも露呈。
伊藤さんもカネボウやライブドアもあったのにと。
閣下「他の日本の大企業もいっぱいやっているんじゃないかと疑いが生まれて、他の企業に
投資するのも減る可能性が出てくるかもしれない。オリンパスだけの問題じゃない」
(近所の生肉店がコロッケの売上を牛肉の売上のように見せかけて計上してるならともかく。
しかしこういうこと、まだまだ他の企業でもあるんじゃないかな)

閣下「経営は人だね」
伊藤「それ、皮肉ですねw」(悪魔に言われちゃいましたね 汗)

メーカーの技術者って、こういう経営の事は何も知らずに、
純粋な志して日々研究開発に取り組んでいる人が多いので、そういう社員が気の毒
ともあれ、ウッドフォードさんの今後の言動が注目されるのでしょう。



【ひるおびハテナ:年金問題】

4283億円の税金の無駄づかいが発覚した昨今。年金の無駄づかいもいままでたくさんあり。
グリーンピア、ウェルサンピアなどの保養施設はいまどうなっているのか。
指宿のグリーンピアは大半が微々たる値段で民間に売却され、いまは治療宿泊施設。
頑張って黒字に向けて経営中。でもレジャー施設は放置プレイ状態(汗)草ボーボー。

スタジオには荻原博子さん。
グリーンピアは3727億円を使っていた。それが48億円で売却。
名目は国民の健康の為、と言うけど実際は、天下り先の確保と地方への「飴」
そして赤字経営で補助金が出るようにするために赤字経営をするというシステム。
そのお金の流れ方が複雑で、大蔵省から金を借りて、年金福祉事業団ってのを通じて、
どうたらこうたらと、ややこしい構造になっている。
荻原「複雑にしないと判っちゃうから。ばれちゃうから」
閣下「オリンパスみたいじゃん」
八代「マネーロンダリング(汗)」

さらにもうひとつの「ウェルサンピア」という物も紹介。
いまは大分のリゾートホテルに。こういうのが日本に何件もあると。

で、画面に「給付金以外に使われた年金」という額が7,000,000,000,000円
えーっと、と数える恵さん。

な な ち ょ ー 。

いやまあね、これらの施設を私らが満喫して使っていたなら文句も言えません。
私が何か厚生年金関連の施設で世話になったのって、
25年ほど前に聖飢魔IIの現役信者時代に大阪厚生年金会館に何度か行ったのと、
2006年のClassic Rock Jamの東京厚生年金会館に行ったくらいで。
それも別にただじゃないし(むしろ世話になったのは閣下たちかw)
ま、我々国民がこういう事を看過してきたのも事実ですわな。うーん。



【鳴戸親方の訃報】

一部のネット上の相撲ファンの間では「若の里が引退して部屋を継承するのでは」と、
若の里の去就を心配する人も多かったのですが、とりあえず部屋付き親方の、
西岩親方(元幕内・隆の鶴)が継承する事になり、そこはひと安心。

恵「閣下は(亡くなった親方とは)お付き合いがあったんですか?」
閣下「まあ多少は。仕事で対談をしたりとかその程度ですが」
閣下いわく「古いタイプ」昔ながらの親方で、多くは語らず、チャラチャラした事は嫌い。
華やかとは言えなかった。同期の若乃花(2代目)が一気に横綱に昇進したり、
後輩の千代の富士が横綱になって大人気になったりした頃、自分は糖尿病になり、
節制に節制を重ね、30歳の遅咲きで横綱の地位を勝ち取った。
千代の富士が大フィーバーしている頃、対千代の富士戦では8連勝している。
(当時は千代の富士の唯一の苦手力士、みたいな存在でした)
優勝は千代の富士だけど、隆の里は千代の富士に勝つ、というイメージ。
捜査の打ち切りについては、相撲協会の将来の事を考えれば、ある程度どんな事があったのか
ちゃんと聞き取りをしておくべきだと思うけど、この人の処分という意味では、
もう亡くなられているので、と。
恵さんも、もし噂や疑いだけなら、本人の為にも調べるべきでは、とまとめ。

(個人的には、事実関係だけは調査すべきだと思いますけどね。処分云々は別にして。
それは故人の晩節を汚すとかにはならないと思うし、鳴戸部屋が新たなスタートを切る上で、
よりいい部屋にしていく節目として、きちんとしておく方がいいと思うのです。
ともあれ、鳴戸部屋の力士達は辛いと思いますが、九州場所をしっかり闘って欲しいです)



【荻原博子さんの家計仕分け人】

元・ビジュアル系バンドだったご主人と、現役女子大生の可愛い奥さんと娘さん♪
結婚式をまだしていないのでお金を溜めたい、という相談。
嫁の「冷蔵庫は時が止まる」はなかなかの名言(笑)

で、小袋調味料を使ったお料理レシピ♪
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/onair/201111.html#20111109
「・・・あれ?ロイミさん、今週は料理作らないの?」
だってー。私、関西出身なんで納豆は食べなくはないけど常備していないし、
餃子は自分で皮から作るし、外食でもタレは使わずお酢だけで食べるのです(汗)
でもこの納豆のタレのレシピはおいしそうですな。今度納豆買ったときやってみよ。

ちなみにだし巻き卵は、めんつゆに砂糖かみりんを足して作るとお手軽。



【エンディング】

明日から天気が崩れて冷えてきそうですね、という話をしつつ。
閣下にオリンパスの話を振る恵さん。
恵「日本のいい会社が、なんか残念な感じですね」
閣下「さっきも番組の中でも出たけど、オリンパスだけの問題じゃなくて、あらゆる日本の
企業が海外の投資家から疑われる事になってくるわけよね」
伊藤「痛いですよね、この時期にこのニュース」
恵さんと八代さんもお金がいる年でもあるし、タイの洪水の問題も・・・
と話しつつ、閣下のお手ふりと美位子ちゃんの深々とした丁寧なお辞儀で終了。



なんだか気分が明るくならないニュースが多いですな。
「てーぺーぺー」も訳がわからんというか。
番組も、日々いろんなニュースが飛び込んできて、
準備とか打ち合わせとか大変なんでしょうね。

でも、進行にそれほど大きな混乱も見受けられず。
正直、チャオの時は少々「おおお」とドキドキする事もありましたがw
ひるおびは安心して見ていられる、という印象です。
(まあ、カメラで映っていない所でドタバタされているのかもしれませんがw)

今日は閣下とりんご娘。の夢のコラボレーションも見られました♪
青森のりんご、買いましょ♪まあ主に紅玉をw

【勝手にグリーンカーテン情報】
閣下にならって、今年から始めたグリーンカーテン。
「まっつあん」とヘチマの花♪でももうこれ以上は大きくならなさそう。
画像

もう11月ですが、まだゴーヤもヘチマも朝顔も咲くんですよ。
グリーンカーテンはいらないんだけど、まだ片付けられなくて・・・
と思っていたら、なんとまたひとつ、赤ちゃんゴーヤが!!
画像

さあ、この子の名前はどうしましょう。
ここまできたら「だみあん」?ああでも「ぞっど」もあるわね・・・
でも!!!
この方の名前をつけないわけにも行かないでしょう!!
ということでこの子の名前は「めぐさん」にします!!
めぐさーん。いつもお世話になってまーす。おおきくなあれ♪