BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ライブレポ】「MYTHOLOGY」発売記念 トークイベント【東京】(12.05.19)

<<   作成日時 : 2012/05/19 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

エイベックスビルディングで行われた、
『デーモン閣下 「MYTHOLOGY」発売記念 〜閣下、大いに語る!?〜』に行ってきました。
抜けるような青い空。思わず「SOLA」を口ずさみたくなる快晴。
楽しんでまいりました・・・が。(このしばらくこんなんばっかりw)
あと、個人的な写真(結構大量)と珍道中もありーの。



●山野楽器公式サイト
http://www.yamano-music.co.jp/


MYTHOLOGY(DVD付)
avex trax
2012-05-16
デーモン閣下


Amazonアソシエイト by MYTHOLOGY(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今回は、山野楽器で閣下の新譜「MYTHOLOGY」購入者を対象にしたイベント。
まあいわば「購入者対象イベント」ですからね。
質問を全部記録して、それをこういう場で逐一アップするのはどうなんだろうと。
ライブのセットリストを紹介するのは、どうせ音は聴けないんだからいいとしても、
「トークイベント」のトーク内容を全部書いちゃうのはどうなんだろう。

あと、大阪でも来週同様にイベントがあるので、http://tower.jp/store/UmedaNUChayamachi
向こうでも同じ質問が出るかもしれない、その答えは閣下の口から聞きたい、
という人もきっと少なからずいるでしょう(私ならそう思うので)

という、あくまでも個人的な判断で。

トークイベント自体が参加者からの質問に閣下が答える、というスタイルだったので、
当ブログでは「当たり障りのないトーク部分」(なんだそれはw普通の会話の事ね)
「既出の質問と回答」(古いファンなら知ってる・過去にもそんな話題が出た等)
について書こうと思います。

これは私個人の判断で、閣下からの指示とか、他のブログを真似て、ではありません。
っていうか、今ここで書くことじゃないけどさ。
私、他のブログってもう何年もどこも見に行ってないんですよ。
このブログもあくまでも自己流でやっているので、自分のやり方が正しいかどうかも知らんw
あくまでも私が自分で決めたルールと判断で書いておりますので、ご了承を。
因みに閣下から「緘口令」は出ておりません。

あくまでも記憶だけを頼りに書いています。
メモも取っていません(閣下のお話聞くのに夢中だし)
出来るだけ再現できるように書きますが「あくまでも雰囲気レポ」ということで。

あと、珍道中的な写真を後半にズラズラアップしてますが、それは見るなりなんなり。



会社の会議室のような所にイスが並べられ、壇上にはスクリーン。
学校の教室か、会社の研修会のようなイメージw。

まず暗転し「A STORY OF THE AGES -神話溶融-」のPVが流れ、終了後拍手。
avex社員の方の呼び込みにより、閣下登場。
衣装はベージュのヤモリに、金色炎冠。ちょっと胸を明け気味(暑かったですしね今日は)

今回はCD購入者対象のイベントという事で。
閣下がマーケティングリサーチw
みんな一回は聞いたよね?>ほぼ全員
2回聞いた者?>これも多し
3回聞いた者?>だいぶ減る
4回>減る
5回>減る
DVD付とCDのみの二種類だったけど、男性客はCDのみが多し。

閣下「ともかく、買ってくれてありがとう」
これ、個人的には衝撃的発言でした。閣下の「ありがとう」って滅多に聞いたことないので。
ちなみに普段は「ご苦労」とおっしゃいます。でも「ありがとう」って言ってもらえて、
物凄くうれしかったです。喜んで貰えたーみたいな。


今日は事前に貰った質問に答える形で1時間の予定、と閣下。
ダラダラ話していたら時間がオーバーすると思われるだろうが、
このあと文化放送のラジオがあるので、延長は出来ない、と宣告w
(ちなみにこのラジオ番組、私は携帯ラジオで聞いて録音も出来てますので、
追って軽く記事アップします。因みに話題は大相撲。伊東四郎さんと吉田照美さんと相撲談議)

どうも多かった質問で「SOLAはなぜこの表記なのですか
特に「SORA」ではなく「SOLA」なのかと。
閣下は前からローマ字表記の「らりるれろ」が「RA/RI/RU/RE/RO」だと、
「るぅあ、るぅい、るぅう、るぅえ、るぅお」になって変だ、
「LA/LI/LU/LE/RO」にすべきだ、とおっしゃっているので(例:HAGAKULEも同じ)
今回も「SORA」ではなく「SOLA」にしたと。

質問者のペンネームに「顔が怖い松鳳山」というのがありw
閣下「今これ聞いて笑ったのは相撲に詳しい奴だなw」(はーい、私も笑いましたw)
●松鳳山 http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2910.html
(ほらー ↑怖いよこの顔は。アシュラマンそっくりだしw)
閣下「でも松鳳山は怖いだけの顔じゃないんだよ!」
(ええ、Twitterもやってて「なう!ナウ!NOW!」って叫んでるお茶目さんですw)

さらに質問者で「17歳」というのがあり。
閣下「ほんとー?」
でもここからは真面目に、こういうアンケートなどではふざけて若い年齢を書いたりせず、
別に顔がばれるわけじゃないので、本当の年齢を書いて欲しい、と閣下。
どんな質問をどんな年齢のどの性別の人が書いたのか、リサーチにもなるから、と。
でも本当に10代っているのかな、という事になり挙手をさせると、数人10代がいました。
それを見てうれしそうな閣下。若い世代に支持されるのはうれしいでしょうし、
私ら年配のファンとしても、若い方が閣下の良さを知ってくれるのは嬉しいです♪

(この質問は、偶然私も昨日ブログ記事にしたネタなのであえて内容を書きます)
雷電為右衛門のドラムはなぜ雷電湯澤さんではないのでしょうか
まず、曲のみの叩き台が出来た段階で、アンダースさんがどの曲をどのドラマーに
叩いてもらうかを決める。その頃はまだ詞が出来ていないので、結局はこうなった、と。
閣下「まあでも普通そう思うわなw」(おもいっきり思ってましたwでも理由を聞いて納得)

・・・などなど、いろんな質問が飛び出す中、時間が来て。
閣下「ともかく今回CDを買ってくれてありがとう」と最後お言葉を賜り♪
閣下「このあとの文化放送のラジオ番組を、どうしてもここで聴きたい奴は、
この辺のスタッフに頼み込んでご覧。出来るかどうか知らないけどwww」
と、ぐはははは、と笑いながら風のように去って(文化放送に向かわれた)閣下。
その後avexのスタッフさんが「ラジオはラジコなど端末で聞いてくださーい」とw



トータルで1時間ほどのトークイベントでした。

質問は多岐にわたるようでいて、結構かぶっているようでした。
なので、大阪でも同じ質問が出るんじゃないかなと。
基本的に今回の新譜への質問なので、疑問に思う部分はかぶりますよね。

もう少し時間があればなー、という感じでしたが。
でも無料イベントでこれだけお話を聞けたら十分。
とても楽しかったです。閣下もお忙しいスケジュールで大変だったと思います。
ありがとうございました。



【以下、個人的な写真とか珍道中とかあれこれ】

今回は11時に整理券抽選開始、13時15分開場、14時開始、というスケジュール。
ということは、13時ごろに行って抽選すれば十分なんですが、
せっかく表参道の方まででてきたし、とても良いお天気だったので、
渋谷から神宮外苑とか散策したいなと。

渋谷駅から東へ宮益坂を登っていきます。
因みにたった今この記事を書いていて、そういえばこの写真のすぐ隣に、
今話題の「渋谷ヒカリエ」があるんじゃなかったっけと気づき。
画像

でも人ごみが嫌いなので、そのまま東へ。表参道方面へ向かいます。
このときちょうどアゲハ蝶が二頭、ヒラヒラと飛んでいて、
「A STORY OF THE AGES」を口ずさんでみたり。
画像

邦楽維新Collaborationの「本場所」を行っていた、青山円形劇場。
鯉のぼりが青い空に泳いでいました。右側の作品は岡本太郎作「こどもの樹」
画像

こう撮るとなかなか。
画像

表参道まできました。因みに、渋谷からavexビルまで20分もかからない。
よほどハイヒールでも履いて歩きにくくなければ、お散歩感覚で行ける距離でした。
画像

到着。同じビルで、アイドルグループのイベントもあって、ビルの前は少し人が多い。
画像

閣下がお出迎え・・・はいいんだが。
細かい事突っ込んでゴメンよ。行ないますの「な」は要らんだろ。
あと、改行するなら「整理券引き換えは こちら」が宜しいかと。
まあ、誤字・誤変換の多いこのブログで言える立場ではございません、はい(汗)
画像


神宮外苑に来ました。実は初めてです。
よく秋に「神宮外苑の銀杏並木が」というのは、ここ。今は綺麗な新緑。
画像

きちんと写しませんでしたが、この横にあるレストランで結婚式があったらしく、
綺麗な新郎新婦が親族と記念写真を撮っていました。すてき♪
画像

飛行船が飛んでいたり、とにかく空がとても青くて綺麗で。
閣下もこの綺麗な空を見上げていらっしゃるかなー、
なんて「SOLA」のメロディを思いながら想像しながらw
画像

なんか、すげーカッコよかったので撮ってみた(つまり意味なし)
画像

すげー綺麗な空だったので撮ってみた(つまり意味なし)
画像

と、神宮球場の前でこんな号外をもらう。どうも六大学野球をやっているらしい。
画像

神宮球場の周りを一周していると、こんな看板が。
早稲田の学生、及び卒業生は、これらの歌はソラで歌えるのでしょうか(汗)
画像

ということで、開場時間が近づいたので、
avexビルの近くの複合レストラン街の中のベンチで一休み。見上げた空。
画像


(このあと、閣下のトークイベント)

その後、閣下のラジオを聞くためと、ついでもあって表参道から代々木公園へ。
表参道ヒルズといえば、以前ひるおびで紹介された、
BEN &JERRY'S JAPAN http://www.benjerry.jp/
に行ってみたんですが、また今日もえらい事行列で、諦めましたw
画像

そのまま代々木公園に出て、NHKの前あたりで座って閣下出演のラジオを聞く。
画像

ちなみに、私が昼間や夕方のラジオ番組を録音するのはこういうスタイル。
携帯ラジオとレコーダーをラインで繋いで、さらにイヤフォン。
え。やり方がアナログだって?
でも少し前まで小型のラジカセを持ち歩いていたんだぞ。「ごごばん」とかw
これでも大進歩したんだw許してくださいw
画像

ラジオが終わる頃には、だいぶ日が翳ってきました。
帰り際、綺麗なエゴノキの花が咲いていました。(というか、今調べたw)
花言葉は「壮大」うん、閣下のMYTHOLOGYとか、今日の空の青さとか。
今日一日の最後にピッタリなお花に出会いました。
画像


最近ちょっと「花の子ルンルン」っぽくなってきている気がしますが、気のせいです(汗)
というか、あのアニメ見たことないので「ぽくなってきている」のかどうかも良く判らんw

ではではノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【ライブレポ】「MYTHOLOGY」発売記念 トークイベント【東京】(12.05.19) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる