BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビ・ラジオ】ひるおび!(12.05.09)

<<   作成日時 : 2012/05/09 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、紺色の藤島袖なしジャケット。考えたらこの衣装久しぶりかも。
大相撲夏場所が始まったので、今週は相撲関連のお衣装なんでしょう。
タンクトップにメッシュの長袖をおめしで、二の腕がセクシー(←わぉw)そして赤青羽冠。
ゲストは山村紅葉さん。素敵な和服♪



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと工藤愛アナと八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹アナと斎藤哲也アナと山本匠晃アナ。



【オープニング・新聞読み】

恵さんと小森谷さんと江藤アナで新聞読みコーナー。

●宮沢りえさん、離婚へ。その記事の隣は塩谷瞬さんの記事
塩谷さんは今日から恋愛劇にご出演。閣下「ある意味はまり役だね」(話題にはなりますね)
で、宮沢さんは「調和できない考え方の違いが重なった」と離婚への理由を語る。
でもスポーツニッポンによると宮沢さんの旦那は「塩谷状態」だと。
ここで二つの記事がリンク状態。閣下「なるほど!」(「塩谷状態」という形容w)
山村さんは、女優として天職なのでお仕事に頑張って欲しい、と。
閣下「結婚はやっぱり決断する時に、相手の事はよく調べた方がいいってことだね。
もし『塩谷状態』だったのを伝えていなかったんだとすればね」
山村「あるいは(宮沢さんが)それでもいい、と思ったのかもしれませんね」
(これからも女優として活躍されるでしょうし、余り騒いでもね)

●映画「のほうの城」野村萬斎さん主演。11月公開

●恐竜のゲップ・おならで温暖化?(BGM・はじめ人間ギャートルズオープニング)
http://www.asahi.com/science/update/0508/TKY201205080500.html
恐竜について熱く語る小森谷さん。こんな知識があるとは。
恵「今度から恐竜博士って呼んでいい?」(小学生のあだ名みたいwww)
小森谷「おお!よろしく!」(だれかー。Wikiに「恐竜博士」って書いておいてー)

メタンガスとか地球温暖化という話の中で、閣下が「恐竜が滅んだのは温暖化ではなく、
隕石が原因とされている」と別の説を話し。
八代「恵さんなんですか、めんどくさそうな顔w」(カメラは抜いていないので詳細不明)
恵「違うんです(汗)いろんな説が出てきてどうしていいか判らないw」
閣下「なに博士って言おうかなって思ってたんでしょw」(閣下は相撲博士)
閣下「(隕石で恐竜が絶滅したのは)吾輩の説じゃないよ。受け売りだからw」
恵「あ、自分の説じゃない?w」
閣下「聞いた話だからww」
(閣下はご覧になっていないんですか・・・と思ったけど、6500万年前に絶滅したのなら、
流石に閣下も見ていないんですね。ということでメグさん、ご了承を)

●アルツハイマー病の改善、食事とり運動療法
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E5E2E7908DE2EAE2E7E0E2E3E09180E2E2E2E2;at=ALL
マウスがゴールに辿り着くまでの時間は、運動していたマウスが改善されるという研究結果。
閣下「(運動する事で)足が速くなったw」(単に身体能力が上がっただけって事ですかw)
閣下「あみろいどべーた、だけのせいでその秒数が上がっているかどうかは、ちゃんと研究
しているのかな?」
(まあ体を動かす事で血流も良くなるだろうし、良い効果は出てきておかしくはないですね)

●竜巻被害
12時台に、森さんを呼んでさらに詳しく。

●小学校時代の女性担任に殺人予告メール
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120509-947847.html
閣下「なにがそんなに心に残っていたんだろうね、それも調べるんだろうけど」
恵「よっぽどの事が残っていたのかなぁ」
山村さんが、繊細な時期に傷つけられた事は鮮明に残るし、自分もそういう経験はあるけど、
だからといって復讐していいわけではないと。
(私も中学校の時にいじめられた時の記憶って今もはっきり覚えているけど、それを今更
復讐しようとは思わんなぁ。というか卒業以来会ってないしね。その犯人は10年ぶりに教師の
所在を知ることで、心だけその当時に戻ってしまったのかも。記憶ってふとした時に
生々しく当時のまま蘇って感情は再開するから。焼けぼっくいに火がつく恋と同じ)

●グラウンドで酒盛り 小樽商科大アメフト部 急性アルコール中毒
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120509-OHT1T00024.htm
閣下「部長や監督の責任ってのもあるよね」
恵「立ち会わないとね。恒例の行事だったのかもしれないですね、この季節に」
閣下「恒例であればなおさら立ち会わないといけないね」
(こういう事件、下戸の私にはレイプや集団暴行と同じ感覚でしかないです)

●郵政民営化がん保険参入凍結
TPP交渉関連でアメリカに配慮したんだと(TPPェ・・・)
ということで引越し業界に参入するかも、と。うむむん。



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。閣下、左手挙げつつ右腕の二の腕に何かアクセサリー?
恵「さあ水曜日です。デーモン閣下です。よろしくお願いします」
閣下「(高見山のモノマネ?ww)よぉしうおえあいしぁす」(よろしくお願いします)
八代「なんですかそれはw」恵「いま『なに場所』ですか」閣下「いま、五月夏場所」

閣下「(通常モードに戻る)五月夏場所、東京でやっているからね!
(カメラ目線で)この人たち、全然わかってない!」
八代「最後の部分いらないですw」(今度ぜひ皆さんで相撲観戦を)



【大気不安定による竜巻・雷雨に注意】

気象庁HPで異例の注意喚起する文書がアップされたと。スタジオの画面で説明する恵さん。
恵「これ、気象庁が発表していることに意味があります」
と、画面の「気象庁HPより」という部分を指差し。
閣下「ょう、の略なんだ」(凄いボケに打って出ましたねww)
恵・八代「違う違う、ホームページより、ってことですよw」
閣下「わかっとるがなw」(隣にいる江藤アナが困惑気味の笑顔で乗り切るw)

厳密に言うと「ホームページ」ってのはブラウザ開いた時の最初に出るサイトのことで、
こういう場合は「気象庁公式サイトトップページ」とか言うべきなんだけど、
もう日本では「ウェブサイト=ホームページ」って定着しちゃいましたしね。

って、どうでもいいけどその文書、気象庁公式サイトのどこにあるんだ?
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
災害が予想されるならトップ画面で一発で出るようにしておかないと意味がないのでは。

気象予報士の森さんがスタジオに登場。今夜から明日にかけての雨の予想を、
画面を使って雷雲の動きなどを見ながら予想していく。西から流れてくる雨雲。
これが関東地方に来て、今夜に一回抜けていくんだけど、
森「これで終わりかと思うと、実はこのあと・・・」
閣下「戻ってくる」(控えめに小声でボケる悪魔)
恵「戻っては来ないでしょう(汗)」(でも去年の台風15号は確か一周した記憶がw)
閣下「ああ、次が来るんだ」(新たに発生って感じですね)
森「・・・いま、見てました?」
恵「(画面を)もう一回戻しましょうか?悪魔が余計な事ばっかり言うから」(それが仕事)
閣下「そう?」(でも雲って西から東に流れるイメージなので「戻る」というのも判る気が)

もう一度説明する森さん。
森「今日の夜中に降って明日の日中一回抜けますが・・・」
閣下「戻ってくる!」(悪魔の天丼w)
恵「いや、戻ってこないw」(天丼にお付き合い頂き感謝)
恵「会話だけですよ、戻ってくるのは」(おーい山田君。座布団)

ともあれ、地上と上空の温度差が40度を越えると積乱雲が発生しやすくなる。
今日明日と関東はそういう状況になりやすいので注意しましょう、ということですね。
閣下もオトボケもいれつつも「平野部でも山間部でもさがある?」など、細かい質問もされ。
でもあまり予想できない、今回はさらに曇っているので積乱雲の有無がわかりにくいので、
余裕を持って注意してください、とのことでした。不要不急の外出は控えるとかですかね。



【東電電気料金値上げ】

元電気新聞論説委員の藤森礼一郎さんと荻原さんがスタジオに。
東電社長が新しくなり、7月から値上げへ?
私は「原発再稼動しないなら燃料代が上がるから値上げはやむを得ない」という意味では賛成。
でもまあ放送でもあったとおり、そういう値上げじゃないからね。

値上げの話題の中で「そもそもなぜ10.3%値上げ?」について、
東京電力広報は「今は答えられない、枝野さんから再建計画の認可が出たら話す」と。
TBSがさらに問うと「認可を受けたらきちんと値上げについて話す」と答えたらしい。
スタジオ中が「順番がおかしい」という雰囲気の意見に。藤森さんいわく、一般利用者の意見を
聴く機会も設けられるはず、という補足もありつつ。
閣下「これだけ皆が説明が足りないって言っているんだから、政府から東電の役員に、
『ちゃんと説明しろ』って言えないんですか」
八代「政府と東京電力は『一蓮托生』なんじゃないですか」
藤森さんいわく、東電はむしろ説明したいのではないか、政府から余計な事を言うなという
圧力がかかっているのではないかという推測。
(政府というか正確にはせんごk・・・てへぺろ☆(・ω<)

今回の値上げ制度だと、昼間家にいない一人暮らしの人とかの方が負担は少ない事に。
身も蓋もない事を書くけど、世論がどうあれ値上げはまあ実施されるでしょう。
ならばせめて、やれるだけの事をやって納得できる理由を提示しろと思いますね。

そして出来るだけの節電をしましょう、ということで「節電の達魔」の紹介w
斉藤「実は去年の夏、もう一人節電の夏を過ごした達人がこのスタジオにいます!」
だれ?どこ?と辺りを見回すしらじらしい悪魔が画面の左隅にw
それを微笑ましく俯瞰している画面右端の藤森さんwwwなにこの絵はw

斉藤「去年流行のグリーンカーテンをしたというこの方」(いや、毎年やってるはず)
めくりをめくると、グリーンカーテンの日陰で涼みながらスイカを食べている、
団扇にランニングシャツ姿の閣下のイラスト。閣下キターw
(どうでもいいけど、そのイラストは去年閣下の節電術を説明した時に使ったのと同じww
とってあったのか?画像データが残っていたのかなwとりあえずまた見られてうれし♪)
閣下「『人』じゃないから『もう一人』って数えないで」(他に突っ込む所が満載なのに)
閣下「『達人』でもないし」八代「たちあくま」(←達魔と書いて「たつま」でしょうね)

斉藤「まあそんな設定はいいとして」(「サスペンダーの達人」の攻撃キターーーー)
閣下「設定とは何だ、設定とは!!ww」恵「設定ってなに!?設定ってw」

斉藤「寝る時はどうしていたかというと」
メクリをめくると、お布団に横になっている閣下。頭の下には保冷材。
斉藤「エアコンを使わず保冷剤を枕にして」
閣下「当たり前じゃないか。あれ、効くんだよ、すごく涼しいよ」(私も使ってます♪)
斉藤「あれ?足は白くないんですね」(手も白くないよ)
閣下「関係ないじゃんそんなことwwそれ、絵だし!」(襖の和室で布団で寝ている悪魔w)

(斉藤アナ、久しぶりに閣下とじゃれて楽しそうに見えるのはファンの贔屓目でしょうかw)

斉藤「さらに!家の前でどうしているかというと、打ち水という」
作務衣か浴衣の閣下がバケツに柄杓で打ち水しているイラストw
閣下「これは効果的。いや、やってみ。うちの前とかベランダとかね」
(私もベランダに打ち水します。あと、窓とか網戸とかも掃除を兼ねて水かけると涼しい♪)

斉藤「昼間はなんと、最も暑い時間帯にスーパー等に行って涼んでいたとw」
恵「他力本願なのw」
閣下「いや、各家庭でみんなでエアー・コンディショナー使っちゃうと、電気使うわけでしょ。
(スーパーマーケットなど)そういうところに積極的に行くようにすれば、そこは必ず
(冷房などが)かかっているから」
荻原「熱気ムンムンになるんじゃないですか?w」
閣下「かもしれないですけど(汗)」
(でも去年は大手スーパーマーケットでも「昼間涼みに来てください」と宣伝してましたしね。
店は来客数が増えれば売上になるし。私も図書館とか公園の木陰とか、とにかく家にいないよう
出かけることが多かったです)

恵「ちゃんと『エアー・コンディショナー』って言うんだね」
閣下「省略するのは嫌いだから。だからエアー・コンディショナーはうちではほぼ使わないから」
(私も去年はどうしても体調が悪かった時に二日ほど夜に使いましたが、他は使わず)
斉藤「でもこれは本当に当たり前の事なんですけど、徹底すると効果はすごいんですね」
閣下「そうだよ♪」(と、斉藤アナと閣下のバトルは終了♪よかったよかった)

八代「メイクは暑いんじゃないですか?」(「弁護の達人」の参戦だああああああ)
閣下「メイクじゃないし!しかもうちにいるときはあの顔じゃないし!w」
(顔はまだしも、家の中でマントとか、ヒラヒラ羽冠とか烏帽子とかかぶってたら嫌だw)
恵「(八代さんに)なにその『やったー』みたいな、してやったりな感じw」
閣下「そういうコーナーじゃないしw」
(こういう時、さりげなく閣下をフォローする側に回ってくれるメグさん大好き♪)
(あ。間に挟まれてしまった山村さん。楽しんでいただけましたでしょうかw)

いやー。久々に斉藤アナと閣下の2時っチャオ!以来の「因縁の戦い」が見られて満足♪
そういえば、今年はまだグリーンカーテンの準備してないのよね。そろそろしなくちゃ。



【北朝鮮から妨害電波】

山本アナがメガネをかけてて、なんだかイメージチェンジ!
これは「メガネ萌え女子」狙いなのかっっ(違うと思う)でも雰囲気が変わったね。

高英起さんと黒木文太郎さんがスタジオに。
・・・って、ぼぇーっと見ている間に終わっちゃった(汗)
まあGPSがアメリカの世界支配の策動ってのは当たらずも遠からじだし・・・遠いか(汗)
GPSってそもそも軍事利用目的で開発された物だし。でもだからって妨害していい事じゃない。

と、ここでニュース速報。小沢さんに対して控訴かぁ。



【芸能情報】

宮沢りえさんとか、レディガガさん来日とかを紹介。
そこで外国人タレントの来日列伝。ビートルズ、ツイッギー、マドンナ、
マイケル・ジャクソン(バブルスも)、ペ・ヨンジュン、チャン・グンソク
(競馬馬の「ヨンサマ」の実況中継に爆笑wwwヨンサマゲートインwww)

去年の国技聖飢魔IIの閣下のネタ「オレだけを見ろ!!」の元ネタが流れましたなw
確かあの時「ひるおび、他の曜日は見てないなw」とか閣下が苦笑されてました。
あのネタ、DVDにも収録されるのかな。



ここでニュース。小沢さんの控訴の話題。
「小沢酵素」って書くと健康食品会社っぽいんだけどねぇ。夜中の通販番組のかほり。



【荻原博子さんの家計仕分け人】

GWの東京スカイツリーの観光客のお財布調査。
レッド荻原とブルー川添の「お財布調査隊Z」
(ほーしくずのークズとなりてー、きみにーこいしつづけよー♪)(←違)
(いかん。いま、自転車で宇宙空間を疾走する荻原さんを想像してしまったっっ)

レッド荻原の提言。
■ポイントカードは買物ごとに有効期限やポイント数等をチェック
■多くてもカードは10枚まで
ガード作りっぱなし、財布に入れっぱなしではいかん、ということですね。
って、私はポイントカード作らない主義なのでなんともwタワーレコードくらいかな。

閣下「なんでレッドなのか結局判らなかったw」
(たぶん↓これではwリーダーの女の子がレッドなんですよね)




【エンディング】

最後に、猫ひろしさんからのファックスを紹介。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/09/kiji/K20120509003215770.html
今後はカンボジアと日本を活動の場として頑張りたいとコメント。
恵「いやこれは本人としては残念だと思いますけどね」
閣下「可哀想な話だよね」(現状を鑑みるに、最初っからダメと判ってた事になるんですよね。
だったら猫さんは、わざわざ帰化までしないでよかったのにという事になる)
恵「ルール違反だからしょうがないって事でしょうかね」
八代「ルール違反というかルールの条件を満たしてなかった、まだ。だから今年の10月以降は
代表になれるんですけど、ロンドン行きは無理ということで」

今後、猫さんは国籍をどうするんでしょうね。再帰化とかするのかな。
そしてそれ以上に、芸人としてどう振舞うのか。いろいろ難しいんじゃないかなぁ。
「ロンドン行けませんでしたーあはは」って言われても笑えないしね。
ともあれ、今後猫さんは会見を開く予定。今後の活躍を祈ります。
ということで終了。閣下もお手降り。



いろんな編集作業が終了したとWebROCKで追記されていた閣下。
http://demon-kakka.laff.jp/blog/2012/05/may07dc14-7683.html
気分的に楽になったのか、今日はことのほか元気でテンション高めで面白かったです♪
あ。大相撲が始まったのも元気の要因としてあるかなw
ともあれ、閣下が元気そうだと見ているこっちも元気になれる気がします。

来週は閣下の新譜「MYTHOLOGY」が発売になります。
このブログをお読みの方で、まだ閣下のCDを買ったことがないという方は、ぜひ。
山野楽器やタワーレコードでは、購入者を対象にしたトークイベントもあります。
http://www.demon-kogure.jp/index_mythology.html

MYTHOLOGY(DVD付)
avex trax
2012-05-16
デーモン閣下


Amazonアソシエイト by MYTHOLOGY(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【テレビ・ラジオ】ひるおび!(12.05.09) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる