BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大相撲】平成二十五年大相撲初場所土俵祭・優勝額贈呈式・相撲塾(13.01.12)

<<   作成日時 : 2013/01/13 16:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12日は、CANTAライブと、デーモン閣下がゲスト出演のライブがあり、
じゃあ東京まで出るのならこれも行ってしまいましょう、ということで、
午前中は両国国技館に行っていました。
前々から一度見て見たいと思っていた「土俵祭」
そして一般人が相撲教習所内に入るチャンスの「相撲塾」
相撲の新たな見方が出来るひと時になりました。



【土俵祭】

土俵祭とは?
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0042/index_1301.html

ごく簡単に言えば「相撲の神様に土俵に来ていただく儀式」という解釈で良いかと。
時間にして30分ほど。厳かな雰囲気の中で行われます。
因みに千秋楽の表彰式のあとには、神様に帰っていただく「神送りの儀式」もあります。
こちらは千秋楽を観戦すればそのまま見られる儀式です。
(御幣を持った行司を新人力士や関係者が土俵上で胴上げするという儀式)

土俵祭は神聖な儀式なので飲食などは不可ですが、無料で見学する事ができます。
ということで、いそいそと行ってきました。
画像

国技館の入口には、土俵祭のあとに行われる「優勝額贈呈式」の優勝額が。
画像

中に入って正面の前のほうの桝席をゲット。
が、このあと深く後悔することに(汗)
画像

優勝額がこのあと飾られるので、この時点では空いています。
画像

なぜ後悔したかというと、この儀式、横綱三役の力士も参加するのですが。
(後姿でどれが誰か当ててみようw)
画像

ただでさえ大きいのに、さらに儀式の最中に立ち上がったりもするので全然見えないw
画像

因みに参加していたのは、手前から松鳳山、把瑠都、琴奨菊、鶴竜、日馬富士、白鵬、
稀勢の里、琴欧洲、豪栄道、栃煌山。
画像


関係ない話だけど、横綱三役がそれぞれ着席するとき、軽く互いに挨拶していたんだけど、
把瑠都が「どうもー」とみんなに声をかけているのにガン無視している稀勢の里がwww
今場所の本割が楽しみですw

儀式が進みますが、あまりちゃんと撮れませんで(汗)
画像

画像

画像

土俵の真ん中に四角く穴が開いていて、
そこに「鎮めもの」(洗米・するめ・昆 布・塩・榧の実・かち栗」を入れて・・・
という所を、大勢の記者さんたちが写真を撮るので見えないwww

土俵祭は正面よりも東西か向正面から見るほうが良さそうですね(汗)
でも横綱・三役力士のすぐ傍にいられるので、正面はそういう楽しみもあるしね。

最後にふれ太鼓が土俵の周りを回って終了。
画像




【優勝額贈呈式】

土俵祭の直後、九月場所と九州場所の優勝力士の優勝額贈呈式が、
国技館正面玄関で行われます。
ということで、そういう段取りと知っている相撲ファンは、
土俵祭が終わった途端、ダッシュwそして私もダッシュw

あっ。正面玄関に向かう白鵬がっっ。
画像

すぐ目の前に横綱が・・・あっ。付き人さんがっっ。
画像


・・・と、横綱を撮影しそこねつつ、正面玄関へ回り込む。
画像

まずは九月場所優勝の日馬富士関。
画像

そして九州場所優勝の白鵬関。
画像

記念撮影。「横綱こっち向いてー」という客の声に顔を向けてくれる横綱。
画像




【相撲塾】
両国国技館に併設されている「相撲教習所」
入門したての力士が、相撲のしきたりや基本を学ぶ「相撲学校」
ここに一般人でも入ることが出来るのが土俵祭の後に行われる「相撲塾」
特に予約や申し込みもなしで参加できます。

ただし、どんどん参加者が増えているのか、今回は立見もいっぱいになりました。
私は何とかギリギリ最後尾に座れましたが、早めに行く方が良いかと。
因みに講義は1時間くらいです。
画像

今回の講義内容は「行司よもやま話」
元34代木村庄之助の伊藤勝治さんが、ご自身の入門時代からのエピソードなどを、
講義というより楽しいおしゃべり感覚で話してくださいました。
画像

とはいえ、個人的には教習所の中も気になるw
画像

画像

画像

中入りの時に呼び出しさんと行司さんが翌日の取組予定を読み上げる、
「顔ぶれ言上」というのがあるのですが。
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/shiru/kiso_chishiki/kiso_yougo.html#kaobure
その時に使った紙(普通の半紙よりももっと分厚い紙)を見せてもらったり。
画像

ここでも触れ太鼓の実演が。
画像




このあとCANTAのライブに行くために新宿へ。
「新宿ちゃんこ場所」に立ち寄りました。ちゃんこは食べられなかったけどw
ひよの山、かわゆいw
画像


このあと、ここから歩いて数分のライブハウスでCANTAライブ、
そしてそのあと東京国際フォーラムへ閣下ご出演のイベントライブへの向かいます(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【大相撲】平成二十五年大相撲初場所土俵祭・優勝額贈呈式・相撲塾(13.01.12) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる