【テレビ・ラジオ】ひるおび!(13.03.06)

TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、シンフォニアの赤黒に金色炎冠。
でも最近私の中では「太宰府」と呼びたくなる衣装なんですw
NHK「俳句王国がいく」でおめしになっていて、結局いんふ(略)
ゲストは伊藤聡子さん。今日は閣下と衣装は被らず。



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと枡田絵里奈アナと八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹さんと斎藤哲也アナと山本匠晃アナ。



【オープニング・新聞読み】

WBCの宣伝のあと、番組がスタート。
恵さんと小森谷さんと枡田アナで新聞読みコーナー。

●ネオン街の不動産王が脱税で逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130307/crm13030701320000-n1.htm
恵「『マルゲンビル』っていうのを聞いた事があるっていう人、多いと思いますよ」
(うにゅ?あんまりピンと来ない私・・・汗)
八代「銀座の夜を見上げれば『マルゲン』って文字が必ず目に入りますからね」
(なるほど。私は関西在住だったし女なのでそういうのピンと来ないです)
閣下「吾輩、縁がないからなぁ」(はぁ?wwwwしょっぱなからなにを大ボケを)
恵「そうですか」小森谷「そうですねー」(うぉー閣下が華麗にスルーされたwwwww)

伊藤さんは、脱税がゲーム感覚というちょっと一般とは違う人だったのではと。
閣下は、バブルの時期にその状況と自分の情熱が噛み合って企業として大きくなったけどと。
ハワイの件も何か意図があるんだろうけど、損金処理にもなるのでは?と八代さんに質問。
そうだとしても違法行為にはならないと八代さん。さらに、脱税の仕方が稚拙だと。
税務当局との軋轢がずっとあった中で、どうしてこうなったのかと。
かつての繁栄の面影もない、今の状況でさらに脱税による逮捕。
閣下「そんなときに逮捕って言うのもなんかちょっとかわいそうな」
(バブルの時代の映像が出て、なんとなく「こんな人いたなー」と思い出しました。
でも人生の最後に晩節を汚すといか、こういう事になっちゃうというのもなんだかなと)

●映画「陽だまりの彼女」クランクアップ
主演の松本潤さんと上野樹里さんの息がピッタリ♪また共演したいと。
恵「なんかいい空気なんじゃないですか?♪」
小森谷「どうですかねー♪」
閣下「おぉぅ?♪」
恵「おぉぅ?♪って感じですかね♪」
(午前中の喫茶店のオバハン同士の会話かwww)

●塩分控えめのアイラン
去年から日経トレンディなどでも取り上げられていたようですね。
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=799357
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52465600V00C13A3TJG000/
ヨーグルトはもともとトルコが発祥。その後ブルガリアの長寿の源がヨーグルトと知られて、
「ヨーグルト=ブルガリア」のイメージになったと。
閣下「歴史的に昔オスマン帝国みたいな大きな国があったからバーッと広がったのでは」
トルコでは年間平均35キロのヨーグルトを消費するとか。
恵「単順に一ヶ月3キロぐらい?」
小森谷「一日100グラム確実に」
閣下「毎日味噌汁を飲む感覚なのかもね」(トルコ料理にもたくさん使うみたいですしね)

現物入手。パッケージがおしゃれ。
閣下「あわ立っている方がおいしいのかな」
(でもあわ立っていると、そのお顔では飲みにくくなるのでは 汗)
おいしい、さっぱりしているとみなさん好評。塩分も感じると。
閣下「汗かいた後に塩分も補給しなきゃっていう感じ。発酵食品だし」
(閣下のライブの合間の水分補給のメニューに加わるのでしょうかw)
(因みに「アイラン」で検索すれば作り方もいろいろ出てきます)

雪印のサイトにいろいろ紹介されています。http://www.megumi-yg.com/salt-turkey/
そういえば、留学宙にいろんな国の者が集まって話している時に。
「ヨーグルトの動詞は『食べる(吃)』なのか『飲む(喝)』なのか」と議論に。
日本人やアメリカ人は「スプーンですくって『食べる』じゃん」
でも東欧や中央アジアの人たちは「えー。コップで『飲む』じゃん」とかみ合わない。
ここは中国だし、中国人の意見を尊重しましょうと聞いてみると『吸う(吸)』だと。
当時の中国では陶器で醗酵させたヨーグルトをストローで吸うというのが普通。
日本でも「飲む」「吸う」が当たり前になってきましたな。

●TPP日米事前協議で自動車は「例外」か
アメリカが自動車を例外にというなら、見返りに米と砂糖など5分野を聖域にという日本。
でも例外にするにも「枠」が足らず、結局例外にできそうなのは米と砂糖だけではという。
自由貿易の流れは避けられないので、むしろ対策にシフトするべきでは、と伊藤さん。
八代さんは、日本の米はそこまで守らなくても競争力はあると。
閣下は、最近の外国米もおいしくなってきているしと。
(米の品種や味にこだわる人が多いうちは、日本の米にも競争力もあるし自由化しても
大丈夫だと思うけど、この不況で「外国産でもいいや」という消費者が増えると
今の国内生産・消費のバランスが一気に崩れる。そういう懸念もあるのでしょう)

●リコール対象事故 重大事故91件
消費者庁が被害サイト開設。http://www.recall.go.jp/
(自分が使っている商品がリコールされているかどうか、あまり知りませんからね)



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。閣下も元気にお手振り。
恵「さあ水曜日のゲストをご紹介しましょう。デーモン閣下です」
閣下「3月6日だね」枡田「はい」恵「なにか?」閣下「いや特になにもw復唱してみた」
恵「そして伊藤聡子さんですー」伊藤「こんにちはー」
恵「今日は3月6日ですね」伊藤「そうですね?」恵「特に意味はないですがw」
(本番前に誰か日付けを間違えていたとか、なにかあったなw)



【川崎市親子行方不明 体の一部?が発見】

苦情ではない。私はこの番組は大抵録画して夜に見ているから問題ないし。
ただ、重大な事件と理解はしているけど、こういう内容をお昼時にするのは
どうなんだろうと漠然と感じました。なんかこう。うん。上手く言えないけど。



【アベノミクスでお父さんの給料は】

アベノミクスで一部の大手企業が賃上げに応じる。でも中小企業はなかなかそうもいかず。
日銀総裁の選出も今後の景気を左右する。給料が上がって初めて景気回復が実感できる。

スタジオにはエコノミストの永濱利廣さんと経済ジャーナリストの荻原博子さん。
いろんな大手企業などが「賃上げ」を表明。その一覧が表示され。
恵「この中で特徴のある企業があるんですけど」
閣下「特徴がある企業がある?クイズですか?」(それは1時台ですw)
恵「賃上げに関して思いきったというか」
閣下「一休.com!!です」
恵「ほほう。それはなぜ」
閣下「なんとなくちょっと、その中では(汗)」
恵「大した理由ではなかった(汗)」
閣下「その中では異彩を放っている」(閣下が出演者の中で異彩を放っている)
伊藤さんは小売業が多いと。恵さんが振りたかったのは「小売業が多い」だったみたい(汗)

恵「さらにここを見てください。『ベア実施』」
閣下「クマ?」(ボケるにも程があります。なんですかこれ一周して面白すぎるw)
伊藤「クマwww」閣下「クマを実施してどうするんだろう」
(らららんらんらー♪って森で歌って踊るの)(←それは先週の熊本のお米の話)
(でも私も子供の頃ベースアップ=ベアが判らなくてクマ?って思ってましたw)

恵「問題は全部(の企業が)そうなるのか(ベア実施)って話ですよね」
閣下「そこに勤めていない人とかね」
恵「いやいやいや、他の企業ってこと」(ん?同じ意味では)
と思いつつもさらに。
恵「日本には他にもいっぱい企業があるわけじゃないですか。お父さんもいっぱいいますよ」
閣下「お母さんも働いていますからね」(おお。これはなかなか重要です)
恵「ああ、おかあさもんね(汗)」
と流れの中で、
恵「あの悪魔うるさいねー。ほんと。茶々と呼びたくなるね」(だって悪魔ですもの)
でも八代さんが「フォローでもあるね」と小声でナイスフォローw

斉藤アナが登場「日銀総裁はお父さんの給料が上がるかどうかの鍵」と解説。
恵「お母さんも働いているからね」(上手いなメグさんw)
斉藤「誰かに汚染されていませんか?」(汚染www)
恵「汚染?w」閣下「汚染www汚染とはけしからん。浄化されているんだよ浄化」
という流れを「さあ!」の一言で断ち切る、元サスペンダー斉藤w

その日銀総裁の候補の一人が黒田東彦さん。あだ名は「クロトン」
閣下「スープに入っている・・・」
八代「それはクルトンね」(ナイスフォローその2)
斉藤「確かにうるさいですね」恵「でしょ」(でしょってw)
閣下ニマニマw
斉藤「まあ今に始まった事ではないですけどね」
閣下「そういう役割なの」(役割というか、お仕事。存在意義)
八代「今日はちょっと、やや自由なんです」(ナイスフォローその3w)
(今日の閣下はちょっとフリーダムということで)

その黒田さんのプロフィール。趣味に「数学」とあるのに食いつく。
「趣味が数学って」「何をしてんだ」「数独ならまだね」
とみなでワーワー言っていると、斉藤「すみません、説明続けていいですか」
でもまだ盛り上がるコメンテーターたちと司会者w
斉藤「説明続けますよ」
恵「数独なら新聞とかにも書いてある」
斉藤「恵さん恵さん。ちょっとなんか(閣下に)侵されていませんか?」(なにをwww)
恵「だって聞いたことある?『趣味・数学』だよ??」
斉藤「そういう風にみんながビックリするから書くことになっているんでしょうね(汗)」
八代「じゃあいいじゃないですかw」(聡子さんもなんか言ったけど聞き取れないw)
恵「なんでそんなに冷めてるの?」
斉藤「時間が無いんです」(失礼しましたwwww)

なので、黒田さんが「全身全霊でお金をばら撒く男」という紹介に、
「日馬富士じゃんw」ときめ細かく突っ込む悪魔。(ご自信の役割を全う)
さらにボケボケを入れつつ要所要所で細かく確認の意味での質問を飛ばす閣下(これも役割)

1920年代にはパン1個が1000000000000(一兆)マルクになったことも。
1940年代のハンガリーでは「10垓ヘンゲー札」があったり。
閣下「兆、京、垓、だっけ。兆の次が京でその次が垓だね」(京までしかピンとこないw)
(そうか。閣下は普段から「10万」で、私らより桁はひとつ上の感覚なんだなw)

永濱さんはハイパーインフレを起こす前にバブルがまた起こらないかと心配。
恵「またバブルが来たら、またベルファーレみたいな事があるんじゃないかと」
八代「この世代(閣下、聡子さん、八代さん)はニコニコしちゃいましたねw」
閣下「そんなに頻繁に行かないよw」
(ゴメン、聡子さんの声がまた聞き取れない 汗)

ベアの替わりに社員旅行の質を上げるとする企業もあるとの内容に、
閣下「社員旅行がよくなる分だけベースアップしてくれればいいのにね」
荻原さんが「社員旅行の方が企業側には控除になるので」とフォロー。
(それよりも「やっぱり閣下は略語がお嫌いなんだな」と改めて実感。クマだもんな)

とにかく、クロトンになるのかどうかもまだわかりませんが。
今回のベースアップに真っ先に賛同したセブン&アイ。連合で岡田王国なイオンは。
とかいろんな事を考えつつ、ベルファーレ行った事ないしとか思いつつ。



【荻原博子さんのコレっていくら】

今回のテーマは「カレー」カレー研究家の井上岳久さんがゲスト。
さらに山本アナもクイズに参加。カレー大好きと。
週に1回か2回は行きますし、大体、牛丼・中華・ラーメン・カレーのローテーションだと。
閣下「はあ。それは『大好き』ってことになるのかな(汗)」(それより太るぞw)

カレーのチェーン店。店舗数を棒グラフで表現。ココ壱番屋がダントツ。
伸びる棒グラフ。というか棒グラフを伸ばす荻原さんw
閣下「おもしろーい。そんなに忠実にやらなくていいのに」(閣下の言い方も「棒」www)

ココ壱番屋の説明中、恵さんが「納豆を絡めた方がいいよ」とトッピングを紹介。
みんなも同意。でも閣下は詳しくないのか「納豆も用意されているの?」恵「もちろん」
閣下「もちろん、って言われたって(汗)」
恵「ちょっとw行った事ないんですか?」
閣下「行った事あるよwあるけど(納豆)入れたことない」
伊藤「納豆入れたことないわ」
山本「ココイチの売りなのに」恵「そうだよ」
閣下「もっとじゃあ売り込んでくれw」
山本「チーズとか温エッグとかお勧めです」
(ココ一番屋の話題をすると大抵こうなるという好例)

VTRの最中に「ココイチは名古屋が発祥」「ゴーゴーカレーは神奈川」などと話していて、
クイズが出題されているのに気づかず「これ何?クイズなの?」「なになに」「どうしたの」
とパニックになっている閣下たちの音声がダダ漏れwww
【問題】CoCo壱番屋で実際にある人気「ご当地」メニューは?
A:滋賀の「鹿カレー」B:鳥取の「ウサギカレー」C:沖縄の「ヤギカレー」
八代さんA、そのほか全員C

八代「鹿は食感が牛肉に似ている」
恵「ご当地。個性」八代「だったらチャンプルーカレーとか。ゴーヤとか」
閣下「沖縄で食べるヤギはおいしいよ。ほんとに」(もうすぐ食べられますねw)
伊藤「滋賀の鹿ってピンと来ない」
閣下「滋賀だけでやるには、滋賀はそんなに人口は多くないんじゃない?」(わおww)
八代「それ、滋賀県の人に謝ってください」
閣下「(カメラ目線で)あ、どうもすみませんでした(汗)」(視聴者に謝る悪魔www)
正解はAの鹿。ジビエ感覚と同時に、鹿による動植物被害が多く、殺処分される鹿を食用に。
荻原「駆除した鹿も浮かばれますね」閣下「浮かばれる(汗)」


代々木に本店を構える「camp」というカレー専門店。女性の胃袋を鷲掴み。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13036978/
(「女性の胃袋を鷲掴み」と聞いて「フリッツ・フォン・エリック」と思う私)
【問題】レトルトカレーでおいしい野菜カレーを作る方法とは?
A:パックを揉むB:冷凍するC:いろいろな辛さを混ぜる
山本:A、閣下:A、伊藤:C、八代:A、恵:B

八代「他の野菜の存在をもんでつぶす」閣下「八代さんと同じで」
山本「旨み成分とかが分離しているから混ぜるのでは」
閣下「あとできっと混ぜるよね」山本「そうですね(汗)」
(同じ解答仲間なのに、野菜ではなく山本アナの理論を潰そうとする悪魔ww)
恵「街の声です」(客席を見て変えたらしい)
伊藤「普段からカレーを作る時に混ぜているから」

正解はAのパックを揉む。ドヤ顔の閣下、なぜかAのプラカードを揉むwww
さらに隠し味にお勧めなのは、オイスターソース、ココア、豆板醤。
閣下「豆板醤は入れすぎるとしょっぱくなっちゃうよね」
(私もカレーの下ごしらえ段階で豆板醤炒めて入れます。ほんの少しでオッケー)
さらに酒粕、お酢、炒め玉ねぎなどもいいと。
井上「お酢はお勧めです」恵「お酢がお勧め」閣下「おすすすす」

というわけで(どういうわけだ)久しぶりに。
【閣下と同じ物を飲みたいし、カレーも食べたいし】
11時台の「アイラン」と「レトルト野菜カレー」を作ってみました。
画像

例によって見た目は大失敗(汗)でも判って。鶏肉を塩麹で炒めたから焦げやすいの。
それに玉ねぎとニンジンの薄切りを炒めて、潰したカレールーを入れたんだけど、
結局玉ねぎとニンジン見えなくなって意味ないし(大汗)
でも!!お味は最高!ただのハウスの「咖喱屋カレー」(100円)を使っただけとは思えない♪
アイランも、辛いカレーのお口直しにちょうどいい感じ。
簡単においしくなるし野菜もたくさん取れるので、これはマジでいいですね♪



【WBC ワールドベースボールクラシック】

解説者の槇原寛己さんがゲスト。今日はキューバ戦と(もう終わっていますが)
あまり良く判らない話題だなーと、ボーっと見てたら、
恵さんが強敵・キューバ戦への対策として「急場をしのぐ」と番組史上最大のドヤ顔でw
あと、キューバの少年が豆を鉄パイプで打っているのが凄すぎ(汗)
キューバより日本の方が世界遺産が多いのを「日本の方が面積が大きい」とか、
祝日の数を当ててガッツポーズとか、盛り上げようと頑張る悪魔w

で、えーっと。結局日本はキューバに・・・え?あ。えーっと(汗)頑張れ日本。



【エンディング】

今日のキューバ戦が楽しみですね、と。
恵「閣下、お願いしますよ。応援してくださいよ」
閣下「見所はやっぱりね、頭脳戦のような気がするわけよ。敵状視察でしょ。相手がどんな
球は苦手でどんな球が得意で、みたいなのを研究していくわけだから。
それの見据えあいだから面白い。だから今日は勝たなくてもいいわけよ。
試しにこれを投げてみる。ああこう打つんだー(という風に)」
恵「結構真面目に悪魔が取り組んでいますねw」(いつも以上にちゃんと見ているのではw)

と話しつつ終了。閣下も元気にお手振り。



閣下もお元気そうで何より。
なにげに今日は「フリーダム閣下」だったようですw

そして先日放送1000回を超えたこの番組について、恵さんのインタビュー記事が。
http://jisin.jp/news/2576/5578/
番組開始当初からいろいろ変更を加えつつ、今のスタイルに。
そのなかで試行錯誤しながら進んでいった結果なのでしょう。
これからも、いいバランス感覚のあるお昼の定番番組として、
長く続けていただきたいです。