【今週のロイミ】~その337~魔暦15年3月 クロッカスの花が咲く頃

どうやら今年も無事に「花粉症デビュー」せずに済んだようです。
今年はいっぱい飛ぶみたいですね・・・っていうかさ、
毎年なんだか「今までで一番飛ぶ」「何十年に一度の」と言っている気が。
そもそも住んでいる地域とか、生活環境とか、風向きとか。
いろんな要素で浴びる花粉の量も違うような。



デーモン閣下もキャラクターとして活躍されている、
スマートフォン用協力対戦型バトルRPG『デーモントライヴ』
先日より配信が始まっています。

●デーモントライヴ公式サイト
http://demon-tribe.com/

えーっと申し訳ない、私はスマートフォンを持っていないので、
このゲームを楽しんだり、閣下のキャラで闘ったりとか出来ないので、
何がなにやらサッパリなのですが(汗)
でもせめて宣伝になればと思いまして。
無料で遊べるそうですし、興味のある方はぜひ。



豊真将関が初場所に続いて春場所も休場です(涙)

●幕内・十両(休場力士情報)
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/kyujo/kyujo.html

去年の九州場所では肩に大きくテーピングをしていました。
よっぽど悪くしているのに、準ご当所力士として無理をしたのではないかと。
(豊真将関は山口県出身。九州場所には大勢のファンが詰め掛けます)

番付発表のときに「ああー。十両に陥落かあ」
でもまあ筆頭ならすぐに幕内に戻れるわねと、安心していたのですが、
こうなると来場所は十両の下の方に番付は更に下がる。
大変だと思うけど、体を治して頑張って上に戻って来てほしいです。



そういえば、竜電は(汗)



まあ、言い訳くらいさせてください(汗)
「ひるおび!」関連の記事で、私が作った料理の写真をアップしたりしていますが。
ええ、とんでもなく不味そうな写真しか掲載できないことでおなじみになってきました。
過去の写真をちょっと振り返ってみましょうか。
本当はもっと凄い写真があるはずですが、とりあえずサクッと目に付いたのを。

確かこれは、豆腐と野菜を味噌で炒めた料理だったはず。
画像

これもなんか、食器の選択が大間違いだらけですね(汗)
緑色がないと、食べ物ってこうも茶色く見えるんだな。
画像

かといって、じゃあこれがおいしそうに見えるかというとそうでもない。
画像

で、言い訳なんですけどね。
ひとつは、私は一人暮らしが長いもんで、
誰かのために料理を作るという経験が極端に少ないんですよ。
他人の為にご飯作るなんて、20代の留学中に日本人留学生の仲間に、
肉じゃがだのひじきの煮物だのを、大皿にガーって乗っけて、
「ほら食えぇぇ!!」ってな感じで食べさせていたくらいで。
今はふだん自分で作って自分で食べて、の繰り返し。

なので、料理は出来ますよ。そこそこおいしく作る自信もあります。
ただ、少なくとも「おいしそうに盛り付ける」という必要がないもんで、
普段から「バーッつって、ガーッつって、ガッツンガッツン」作って食べるんですよ。
(↑これが判る人はいま、どれくらいいるんだろうw)
少々お皿からはみ出ようが構わないし、シチューをお椀に入れることもしばしば。
なので、こうして写真をアップするにあたり、綺麗に盛り付けるというのが、
なかなか上手くできないのであります。

二つ目は時間がない事。「ひるおび!」のレポを書きながら、
様子を見ながら「バーッつって、ガーッつって、ガッツンガッツン」作るので、
まあ盛り付けなんかはおざなりになりますわな。

三つ目は写真のセンスがないこと(汗)
上手く撮れないんですよ。お花とかは撮るの好きだけど。
いくつか「おいしそうに見える撮り方」みたいなサイトを見てみたけど、
それには一眼レフカメラとか、それなりのカメラがいいみたいだし。

というわけで、ここに宣言します。
私は料理が下手なのではありません。
驚異的に盛り付けと撮影が下手なだけです!
(それを宣言してどうなるというのか・・・)



先日から話題になっています。

●音楽番組で“口パク”排除の動き……「歌手ならフツーに歌えることが絶対条件」
http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_104264

元になった記事はこちら。
●きくちPの音楽収録日記
http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/E20130305001.html

「僕らの音楽」「堂本兄弟」「MUSIC FAIR」では「口パク」を受け容れない。
賛否両論あるようですが、私は大賛成です。
決して口パク・アテ振りを全否定するのではなく、
「住み分け」のような物があるべきと思うのです。

私は普段テレビを見ないのですが、去年の12月5日のFNS歌謡祭に
デーモン閣下と小柳ゆきさんが出演されたのをきっかけに、
最近はちょいちょい音楽番組を見るようにしているのですが。

別に収録した物を生放送に差し込んだり、
口パクの音楽も少なくなく・・・っていうか。
生歌・生演奏が続く中で口パクは際立つというか、
一発で判るんですよね。あ、これ口パクだって。
そうとわかると一気にさめるというか。「今のうちにおしっこ」とうか(汗)

もちろん、最近の音楽は激しいダンスや特殊効果も入れたりという、
「総合芸術」的な音楽も多いので、なかなか歌いながら踊ったり出来ないのでしょう。
それはそれで良さもあるだろうしファンも多いのでしょうから、
別にちゃんと紹介する番組を作ればいいわけであって、
きくちPはきくちPらしく、目指す音楽番組を追求していただきたい。

そうすれば私の様な音楽番組離れした者も、
テレビの前に帰ってくると思います(え。自分のことかよw)



昨日の朝、去年の秋に植えたクロッカスが黄色い花を咲かせました。
画像

いつ咲くのかしらとずっと待っていたのだけど、やっと。
そして今朝もうひとつ、白い花も咲きました。
画像

クロッカスの花言葉は「信頼」「青春の喜び」「私を信じて」「あなたを待っています」
「裏切らないで」「楽しみ」「切望」「愛をもう一度」
ギリシャ神話をはじめ、いろんな逸話のあるクロッカス。
緩みそうになった絆や愛を、もう一度引き締めて大切な人を見つめ直す。
寒い季節が過ぎて暖かくなるこの季節、優しさや温もりに満ちた気持ちにさせてくれる、
凛とお日さまの方を向いて咲く、可憐な花が春を呼んでいます。



【デーモン閣下】http://www.demon-kogure.jp/
公式サイト更新(最新更新3月8日更新)「電波媒体」「活字媒体」など。

デーモン閣下がイメージキャラクターになったデーモントライヴの配信開始。
●デーモントライヴ公式サイト http://demon-tribe.com/
●デーモントライヴ公式ブログ http://demon-tribe.com/blog/

●3月9日07:30~08:00
NHK総合TV(近畿のみ)「ウィークエンド関西」
(閣下が映るかは不確定とのこと)

●3月14日 (木) 18:20 ~ 18:55
NHKEテレ「大!天才てれびくん」
(正式なご出演なのか、先日の放送分のVTR出演なのかは不明)
情報ソースはテレビ番組情報サイトのタレント検索。

●3月15日 (金) 6:55 ~ 7:00
NHKEテレ「0655」
(toitoitoi!の放送ではないかと)
情報ソースはテレビ番組情報サイトのタレント検索。

●3月25日 00:10~01:23
NHK総合TV(全国)「第16回熱血!オヤジバトル」
閣下は審査員とゲストアーティストとして出演予定。

●毎週水曜日11:00~13:53(レギュラー)
TBSテレビ「ひるおび!」
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/


【face to ace】
http://www.myspace.com/tmfacetoace
http://www.facetoace.jp/
MESSAGE from face to ace http://ameblo.jp/tmfacetoace/

【CANTA】http://www.canta.jp
くんずほくれつ。

【石川俊介】http://shunsukeishikawa.info/ 
2月16日公式サイト更新(スケジュール更新)

【大橋隆志】
http://www.rp-records.com/jjguitar/
3月1日GUITARS, BACKYARD更新
http://www.rp-records.com/jp/index.html
http://www.music-guitar.com/shopbrand/007/X/
英語サイト http://www.ohashijam.com/
Twitter http://twitter.com/0084guitar

【聖飢魔II】http://www.seikima-ii.com/