【テレビ・ラジオ】ニュースで英会話(14.06.05)

NHK総合「ニュースで英会話」にデーモン閣下が出演されました。
全開ご出演時の記事がまだ書けていないうちに、さらにご出演とは(汗)
今回は「EU LOOKS FOR RENEWAL(押収機会選挙 EU懐疑派が躍進」という話題。
閣下の衣装は久しぶりのGIRLS'ROCKの海賊に金色炎冠。
前日のひるおびでもつけていらっしゃった大ぶりのネックレス。



●ニュースで英会話 - ニューストップ
https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20140410



・スペシャルゲストとしてデーモン閣下、と紹介されて、
「魅せられて」みたいに手をうにょうにょさせる閣下(新手の挨拶ww)
・みんなから「Welcome back」と言われてご機嫌。
・今日は三回目ですね、と言われて「キョウモ、イッショケンメイ、ベンキョスルー」と、
なぜか片言の日本語でてをうにょうにょwww

(今日の閣下はテンションが高いぞw)

・いろんな分野に詳しい閣下、と言われて「ごまかすのがうまいだけ」と謙遜♪
(でももしごまかしているだけだとしても、ごまかすだけの知識があるだけでもすごい)


・今回は「EU LOOKS FOR RENEWAL(押収機会選挙 EU懐疑派が躍進」という話題。
閣下はベルギーに行かれたときにEU本部を見てきたとの事でしたが、
EU議会はストラスブームというところにあると。
(ほらこういう話題に入れるだけすごい。私、EU本部がベルギーにある事すら知らないw)

・ヨーロッパの人は自国の法律と同時にEUの法律を守らなければならない。
・難しい単語がたくさん出てくる。ちゃんと勉強しないと、と閣下。
(fare well、と聞いて「さよなら」と想像してしまう程度の英語力の私)
ちなみに「fare well=良い結果を出す」

・ああー。さっきの閣下の「うにょうにょ」は、このジョセフのマネをしてんのかwwww
閣下、芸が細かすぎますwww

・中国やアジアの事では饒舌になる私ですが、ヨーロッパは(汗)
EU加盟国をまともに言えないと思う(というか殆どなのかしら)

・「Pro-Europe parties」で見事に「プロの政党」と思っていた私は、
むしろ閣下の術中にハマった気分で、何気に嬉しい(←ちょっとMが入っている)

・「a strong showing」活躍が期待される、という表現。
閣下が「あの人は大風呂敷を広げている、という否定的な表現もするのですか、と質問。
それに対して「風呂敷はないですからねえ、ヨーロッパには」と、
マジなのかおおぼけなのか、未だによくわからない鳥飼さんのスタンスw

・EUがまとまっていくのが、いろいろ大変(←かなり大雑把に表現してみたw)
閣下「吾輩のスウェーデン人の友達とイタリア人の友達でもずいぶん違うからね」
(スウェーデン人はあの巨漢だとして、イタリア人は・・・)

・平和と民主主義のために統合を目指してきたヨーロッパ。
壮大な「実験」ともいえるし、今後アジアなど他の地域も似た動きになるかもと。
今後のEUの動きに注目。

・エンディング。
閣下「いろんな英語の言い回しの勉強になったし、EUの事も勉強になったし。
いい番組だな!」と言い切ったもんだから、全員で爆笑。
閣下「自画自賛ってなんていうんですか英語で」
http://ejje.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E7%94%BB%E8%87%AA%E8%B3%9B
鳥飼「そんな難しい事を(時間)ギリギリになって言わないでください」(本音w)
閣下「あ、ギリギリになって言っちお手振りをゃいけない(汗)」(反則ですw)

・また閣下、ぜひ来て下さい、お待ちしてます、と言われて「必ず」と閣下♪
最後は引きのカメラに向かって続け・・・
あ。終わったと思って手を下げたものの、まだカメラが回っていると気付いて、
再度手を上げるという、細やかさを見つつ終了w



時間があれば、ちゃんと英語の勉強になる部分も書き出したいのですが。
とりあえず、これからもちゃんと見て、閣下を楽しむと同時に英語の勉強もしたいです。

閣下も不定期ながら今後もこの番組にご出演になるようで。
ほっほー。レギュラーが増えたのね♪と思いつつ、
あれ、そういえばEテレといえば「天才テレビくん」は結局どうなったんだと
あまり思い出してはいけない事を思い出してしまったような気がしつつw

閣下のいろんな知識や経験が、こういう番組で披露されて行くのは、
閣下ファンとしても楽しみなところ。今後のご出演も楽しみです。