【テレビ・ラジオ】世界ふしぎ発見(15.09.05)

デーモン閣下がTBS「世界ふしぎ発見」に出演されました。
本日の衣装は、金色と黒のマオカラー、金色炎冠。
ネックレスは、以前ご出演時にトップ賞で番組から貰った、
スフィンクスのペンダント。

で、今回はご出演とはいえ、それほどたくさんのシーンがあったわけではないので、
箇条書きスタイルで簡単に。



今回のテーマは今年独立50周年のシンガポール。
毎年シンガポールで落語会を開いている立川志の輔さんが旅をする。

【クエスチョン1】
現代アートの祭典で、マーライオンを利用した作品とは?
①ホテル
②ウォータースライダー
③メッセージボード

閣下は③のメッセージボード。(普通のひとしくん)
草野「デーモン閣下はかなり一生懸命お考えになりまして」
閣下が何か言いかけるも、徹子さんが閣下に話しかける。
黒柳「メッセージボードというと、何か書いたものが出てくるの?」
(徹子さんは閣下がご出演だといつも絡んでくださるので嬉しい♪)
閣下「メッセージボードって、普通みんなが書いたり張ったりするもの。
だからもし直接(マーライオンに)書くんだとしたら、大変なことですね」
それも含めて、どうするのか面白そうなので、という閣下。
土田「奈良の大仏にみんながメッセージを書いたらね(いけない)」
玉井さんもメッセージボード。しかもスーパーひとし君。

しかし正解は①のマーライオンホテル(閣下はボッシュート)



【クエスチョン2】
天然ゴムを原料に作られる日用品とは?

閣下の答えは「枕」(普通のひとしくん)
正解は「低反発枕」(閣下正解!!)
ワイプで「よっしゃああああああ!」とガッツポーズする閣下(何気にレア映像)
正解!というシーンで、隣にいる野々村さんのほうをちょっと見て、
「ハイタッチとかするのかなー」という顔の閣下。
でも野々村さんは両手を挙げて「ばんざーい!」ってしているのを見て、
普通に手を叩いて喜ぶ閣下。



【クエスチョン3】
宿泊客が部屋にいるかどうかを知る楊枝の使い方とは?

閣下の答えは「ドアに楊枝をはさんでおいて、ドアを開閉すると
楊枝が落ちていれば外出したと判断する」

土田さんの答えが「ドアの所に置いたりはさんだり・・・」とあるのを見て、
すかさず「どっちかにしてもらわないと」と突っ込む閣下w
(閣下が正解で土田さんが不正解だと同点に持ち込めるため閣下もシビアw)

正解は「ドアに楊枝を立てかけておく」
(しかし、一回出てまたすぐ部屋に戻った場合、わからないのでは)



トップ賞は土田さん。
みんなで拍手をしながら終了。



クイズ番組でもこの番組はVTRが圧倒的に多いので、
ご出演シーンが少ないのが少し残念ですが、
閣下の元気なご様子が見られてよかったです。

立川志の輔さんがシンガポールの街を、
本当に愛おしそうに眺めているのが印象的でした。
私は中国や香港と少し違いこそありますが、
自国とは別に愛おしく思える国があるのは幸いだと、
常々思うのです。

その国を好きになっていろんな事を知ろうとすることで、
より興味を持ち、さらにより好きになっていく。
他国から日本を眺めることで、より日本のことを深く知り、
改めて自国のことを考えられるようになる。

立川志の輔さんは落語を通して、
日本とシンガポールをつなぐ役目も果たされて、
すばらしいなと改めて感じました。

っていうか、単純に行ってみたいな、シンガポール。
閣下もきっと、何度も行かれたことがあるのでは。