BUT,AGAIN

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.09.30)

<<   作成日時 : 2015/10/01 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TBSテレビ「ひるおび!」にデーモン閣下が出演されました。
本日の閣下の衣装は、√Hakuraiの海賊に金色炎冠とDKペンダント。
前にこの衣装を着られていた時はブカブカだった印象ですが(その前はパツパツ)
今日はちょうどいい感じでジャストフィット。コンディションが良いのでしょうか。



●ひるおび!(TBS番組公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

「番組レポ」ではありますが、あくまでもここは私個人のブログであり、
私が番組を見ているライブ感を書き残したい為だけに書き綴っていきます。
見られない方等の為に詳細な内容を書き起こす記事ではありません。ご了承を。

司会は恵俊彰さんと江藤愛アナと八代英輝さん。
水曜日のコメンテーターは、伊藤聡子さんとデーモン閣下。
放送内のコーナーで小森谷徹さんと小川知子アナと笹川友里アナ。



【オープニング・新聞読み】

恵さんと小森谷さんと江藤アナで新聞読みコーナー。

●三重・伊勢市高三女子殺害 友人の男子高校生逮捕
逮捕された男子高校生は、自分の犯行は認めたものの、頼まれて殺したと。
八代さんによると「嘱託殺人」だと裁量に関わってくると。
ただ本当に頼まれたのかその実証も難しいし、なぜ止めなかったのかの操作も必要。
閣下と聡子さんは、彼氏が別にいるのになぜその男子高校生に頼んだのかに疑問。

まあね、頼まれたとしても止めるべきだし、
その前にやっぱり自殺しちゃダメだし、人を殺しちゃだめだって。
私もこの人生の中で何度か死んでしまいたいと思うこともあったけど、
ダラダラと生き長らえてみるもんです。
その時死んでも良かったのかもしれないけど、
生きていて良かったと今なら思える事も多いし。
死ぬのはいつでも死ねるんだから、死ぬほどの悩みがあるならとりあえず
「その気持ちをやり過ごす」事を考えてみて欲しいな。

●スペシャルドラマ「三つの月」
●ドラマ「おかしの家」RCサクセションがテーマ曲に

●山下公園隣にスケートボード公園計画
おっしゃああああああ。横浜かもーーーん♪湘南でヨットもやろうぜえええええええ。
もうこの際、地元が盛り上がるならいいやー。やれやれー(←投げやり)
横浜市は「東京五輪を、世界に横浜を発信するきっかけにしたい」と。

開催都市の権限で行える競技に入るかどうか。
恵「ひとつか複数の追加種目が認められると」
閣下「全部じゃんねw」(まあそれもどうなるか判らないらしいですな)

八代「東京五輪を、世界に横浜を発信するきっかけにしたいって意味がわからないですね」
閣下「いいんだ、東京オリンピックなのに横浜でやっても」
(「千葉にある東京ドイツ村」とか、先に突っ込むべき施設があります)

「湘南は波が小さいから却下」ならまだわかるけど、
「九十九里の海の色がグレーで却下」はどうなんだw
あと新島は宿泊施設が足りないとか。
小森谷「群馬にカリビアンビーチってプールがあるんですけど、ダメかな」
恵「・・・群馬って海がないよね(汗)」
小森谷「群馬なんで推してみました(汗)」(観光大使なんですよね)
(でもほんと、どうするんだろ。っていうか、海がない国でオリンピック開催する時は)


栗は果物?野菜?と聴いておきながら答えが「ナッツ」という衝撃の展開(汗)
渋谷美食祭ではクローバーのミニモンブランロールを紹介。
さらに蜂の家の栗のオムレット。現物入手(久しぶりだな)

閣下「うわ、でかっ」という横で、恵「このサイズなら一気にいけちゃうんじゃない?」
・・・なんかカメラに映っていない所で、閣下と聡子さんがケーキを交換しているようなw
ということで、閣下がオムレット、聡子さんがロールケーキ。
閣下「甘すぎなくて上品。酒もいけそう」と。
八代「いや、無理に行かなくても(汗)」
閣下「ブランデーとか」
(「閣下の木の実・酒」というと「銀杏と芋焼酎」としか連想できない)

●福山雅治結婚で所属事務所の株暴落



【全国ネットオープニング】

全員で一列に並んでオープニング。閣下も元気にお手振り。
まずは三重の高校生殺人事件と、愛知のラーメン店従業員強盗殺人事件。



【ラーメン店強盗殺人事件】

元従業員の男性を逮捕。金銭トラブルも。
捜査員と任意で事情聴取を受けていて、でも途中で「任意なら帰らせろ」で外に出て、
追尾していた捜査員を振り切って逃走。その辺の捜査方法の問題も。
元神奈川県警の小川泰平さんがゲスト。

って書きつつ、えーと何を書こうかなっておもっているうちに、
コーナー終わっちゃった(汗)
まあ事件だし、そうそう盛り上がる内容でもないし。
ただ「任意だから帰らせろ」って言う段階で「私は怪しいです」といわんばかりな気が
するのは私だけなんでしょうか(汗)
いや、私が犯人ではなく任意聴取を受けていたなら、
「ちゃんと話して無関係と判ってもらおう」って必死になると思うんですよね。
とりあえず、被害に遭われた方がお気の毒。
お金だけの問題なら、お金だけ取っていけばいいことなのに。
いや、よくないけどさ。何も殺さなくても。



【VW排ガス不正問題】

最初ニュースで「VW」と見ても何のことかわからなかったくらい、車に疎い私(汗)
自動車評論家の国沢光宏さんがゲスト。

恵「閣下。ドイツの車って非常に安全で」
閣下「優秀で」
恵「環境にも優しくて」
閣下「かっちり作ってて」
恵「そういうイメージがありますよね」
閣下「車に限らずドイツの国民性、職人気質を感じるよね」
伊藤「不正とは真逆のイメージ」
(確かに、頑固じじいがしかめっ面で車作っているイメージ)

リコール対象車は世界で最大約1100万台に登るという。
恵「もう、どんな数だかわかりませんね。すごい数です」
(数の概念を超えると「たくさん」「いっぱい」としか解釈できなくなります)
さらにアメリカの環境保護局は制裁金として最大180億ドル(約2兆1600億円)
恵「もう国家予算的な額」(「すごい額」「たくさん」「いっぱい」)
去年のVWの売上高は焼く27兆1200億円と過去最高。
恵「想像がつかない。じゃあこんなに稼いでいるなら2兆くらいなら」(くらいってw)
国沢「まあ利益率はそこまでありませんから」
(というかもう、数字が大きすぎていろいろ麻痺してきます)

伊藤「ボッシュの部品を使っているメーカは他にもたくさんあるんですか?」
閣下「おんなじことを聴こうと思った」(閣下の負け)
伊藤「他のメーカーは冗談じゃない、そこははっきりしてくれよということになる」
恵「だって物凄い嘘じゃないですか。石塚さんはほんとは食べてなかったって」
閣下「そんなねwww」
八代「小食だったとか」
恵「くらいの嘘でしょ、根本的な」
(めちゃくちゃ判りやすかったです、石塚たとえw)

アメリカはディーゼル車の排ガス規制が厳しい。
閣下がそのあたりについて細かく質問(環境問題に関連しているので興味あるのでしょう)
1970年にアメリカで「大気浄化法」が成立。
アメリカのメーカーは「不可能」と反発したものの、
日本のホンダの創業者本田宗一郎氏が「子供たちに青い空を残したい」という名言のもと、
ホンダが基準をクリアしたシビックを発表。スタジオには写真も。
八代「あのシビック、初代じゃないですね」閣下「ちがうちがうw」
恵「いーじゃん、そこ細かいこと言わなくてもw」
(先走るはフライングするは、みんながあえて突っ込まなかったことも突っ込む弁護士)

水素を燃料とする排ガスゼロの「MIRAI」という車も今後発売。
すごい車だけど、それ以上にすごいのが「私持っています」という国沢さん(汗)
恵「未来じゃなくて現在ですね」(なう、って感じですなw)

「VW」と見ても何の事か判らない私でも、すごくよくわかりやすかったです。
専門家の方と恵さんやコメンテーター陣のやり取りも楽しくわかりやすくて。
こういうのがひるおびの魅力のひとつだと思うんですよね。
判らないことを、楽しく判りやすくっていう。
聖飢魔Uの誰かもVW乗ってなかったっけ。
まあ今乗っているのかどうか判らんから、どうでもいいかw



【記録的暴風 台風21号被害甚大】

台湾の被害の様子のVTR。この記事を書き始めたのが夜の10時前くらいだったんだけど、
ちょうどTBSでは「衝撃映像」みたいな番組をやっていて。
いやいや、この台湾の「歩道をすべる男性」「こけたバイクの真横を車が通過」のほうが
よっぽど衝撃映像でしょうが。

気象予報士の森さん登場。
最大瞬間風速が81メートル。気象庁の目安に記述がない。風力発電の羽が吹っ飛ぶ。
それくらい物凄い威力。
風に煽られた男性が歩道を滑るように風に押され、でも立ち上がって歩いていく映像。
閣下「立って歩いていく(汗)」
八代「意外とそのあと普通ですね」
恵「これは風の強さというよりあの人の凄さという」(まさに衝撃映像ですな)

今日は高気圧が日本列島の上にあっていい天気。
でも明日はあったかい空気とつめたい空気がぶつかって、なぜか低気圧が3つも発生。
明後日はそれがひとつになって「爆弾低気圧」に。
森「三つがひとつになります」
閣下「三位一体だ」(地方税制を見直す低気圧)

台風と違って、爆弾低気圧だと雲がデロデローっと長くなる。日本の広い範囲で雨に。
MORI1号の説明では九州には雲がかかっていない。
恵「九州は雨は降らないの?」に、あわてて手で雲を動かす森さんwww
まだ今後台風が来る可能性もあるとのこと。

閣下は3日の広島のお天気が気になったのでは。
でも幸い、今の予報では明日が雨で3日は晴れそうですね。
いいお天気に恵まれたミサになりますように。



【明日発足「スポーツ庁」】

「泳ぎでは後ろ向きでしたが、前向きに頑張ります」という鈴木大地スポーツ庁長官。
(考えたら背泳ぎって唯一「後退する競技」なんでしょうね)
順天堂大学の鈴木知幸さんと元五輪選手の宮下純一さんがゲスト。

鈴木長官は、日本水泳連盟の経済的な建て直しを慣行。その手腕に今回も期待。
現状、各省庁で縦割りになっているスポーツ関連問題を一括するのが大事。
例えば文科省管轄の強化施設を厚労省管轄のパラリンピック選手が使えないとか。
閣下「そんなに縦割りだったんだね。使わせてあげりゃいいのにね」
(こういうお役所仕事ってほんとにどうしようもないな)

メダルの数、というと金の数ばかり重視されるけど、それだけではない、
メダルなしからメダル圏内にはいるだけでも凄いことだと宮下さん。
閣下「宮下君が評価して欲しい所、と」(こらこらww)

笹川アナが「のちほど、北京オリンピックのメダルの数を・・・」と話つつ、
フリップを取り出すww
恵「今出たねえw」
笹川「後ほど出す意味がないかなとw♪」
(笹川アナの目線から察するに、スタッフが急にフリップを渡したなw)
恵「やるねぇ。結果を出すねぇ」

スポーツ庁発足で強化費の流れもあると。
スポーツ庁の下に所管の独立行政法人をおいてそこから強化費を・・・
・・・っておいおい、なんかいやな予感しかしない構図なんだけど(汗)
さらに徹底した「成果主義」自分の将来だけでなく、その競技の未来もかかってくる。
選手へのプレッシャーが心配と宮下さん。

閣下が「オリンピックが終わった後もいろんなことが機能しているように」と。
ほんと、終わったらそのままはいおわりーってなりそうなのが怖い。



【エンディング】

その前のお天気コーナーで、皇居前の綺麗なうろこ雲の映像が流れ。
「雨が降る前だからね」と閣下。
再度コノエンディングでも皇居前の空。ほんとに見事なうろこ雲。
閣下「あれ?うろこ雲といわし雲ってちがうんだっけ?」
八代「同じですよ。呼び方が違うだけ」
恵「(閣下に向かって)同じですって」
閣下「(右側の「エアスタッフ」に向かって)同じだって!」

(何気に気になったので調べてみましたが、どちらも空の高い所にできる巻積雲で、
その雲ひとつひとつの大きさで言い方が違うだけっぽいので、大儀としては「同じ」と
解釈していいのでは。ちなみに「さば雲」という言い方もあるようですね。
ただし「ひつじ雲」はもっと低い空で出来る雲なので、これは同じではないと)



先日、こんなコラム記事が。
●でかい当たり狙わず「ひるおび!」丸3年首位の秘密
http://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/news/1545256.html
先にも書きましたが、このわかりやすさの追求が、ふるおびの魅力だと思いますよ。
あと、八代さんって国際弁護士だったんですね。
てっきり法律にも詳しいてっちゃんだとばかり(殴)

閣下は大阪2連荘を終えられ、お疲れもあるでしょうにお元気そうで何より。
3日土曜日の広島はお天気もよさそうですし、元気に「凱旋」していただきたいですね。
これからほぼ毎週ミサがある状況なので、体力的にきついかと思いますが、
この番組に出演して楽しく過ごされることが、閣下にとってもいいコンディションに
なることを祈っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【テレビ・ラジオ】ひるおび!(15.09.30) BUT,AGAIN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる